プロが教えるわが家の防犯対策術!

NASの空き容量を知るには、どうするのでしょうか?  NASの中のフォルダーの容量をいちいち調べて、それを足し算してNAS全体の空き容量を推定するという知恵しか、今の私にはありません。 もっと簡便に、NAS全体の空き容量を知る方法をお教えいただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

NASに対して「ネットワークドライブ」としてドライブ名を割り当てておきましょう。


https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s1867 …

そうすれば、そのドライブのプロパティを見れば一発です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございました。 ご指摘の通り、「ネットワークドライブ」としてドライブ名を割り当てを施して、簡単に空き容量を知ることができました。 大変助かりました。

お礼日時:2019/06/28 17:57

NASならWeb管理画面から、とか専用のツールとか


ごく一般的なNASならメールでの報告も可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bloodsucker 様のご指摘に従って、NASネットワークドライブとしてドライブ名を割り当てることによって、NAS空き容量を簡単に知ることができました。 ご指導、ご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/28 18:02

仮にWindowsエクスプローラーから確認できないとしても、


NASの管理画面にアクセスすれば分かるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bloodsucker 様のご指摘に従って、NASネットワークドライブとしてドライブ名を割り当てることによって、NAS空き容量を簡単に知ることができました。 ご指導、ご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/28 18:03

NASを右クリックしてプロパティで見れませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 エクスプローラからNASを右クリックするのですが、プロパティの項目が出ません。

お礼日時:2019/06/28 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A