プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CD-Rを数枚作成したのですが、そのうち1枚のデータが読めずとても困っています。

読めないCD-Rをパソコンに入れると、中身のファイルはフォルダ表示まではきちんとされるのですが、いざデータを直接開いたり、ハードにコピーしようとするとウィンドウズがフリーズしたような状態になりタスクで見ると「応答なし」になっています。

PCが2台あるので両方で確認しましたが、この1枚だけが中身の表示はできるのにデータそのものが読めません。

CD-Rは マクセルの700MB の容量のものを使いました。この読めないCD-Rのプロパティを見ると「605MB 空き容量0」となっており、この「空き容量0」がトラブルの原因ではないか・・・と疑っています。(読めるCD-Rは多少なりとも空き容量があるため)

このCD-Rをどうにかして読みたいのですが、
何か方法はないでしょうか。もし専門の業者などに頼んで取り出すことが可能なのであれば、どういうところで頼めるかなども教えていただけませんか。すみません。なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

CD-Rの空き容量が0になっていることが原因で、データの読み取りができないということはないです。

データの読取ができないことが原因で、容量表示がおかしくなることはありますけども。
通常、データが書き込まれた後のCDの空き容量は0になります。700MBぎりぎりに書き込んでも、15MB程度しか書き込まなくても、空き容量は0になります。これは「これ以上の追記はできない」という意味です。
この辺はちょっと難しいので、後の方で詳しく書きます。

あるPCでは読めないが、別のPCなら読める・・・ということはあります。
ドライブの読取精度やディスクの品質、あるいはドライブとディスクの相性などなどの要素で、特定のPCでは読めないディスクが出来上がることもあります。「高速の読み取りPCならば読める」という可能性はありますし、逆に「速度の低いドライブなら読める」という可能性もあります。(一般に、読み込むためのレンズが同じであれば、速度が低速であるほうが読取精度は上がります。)
ただしこれは「正常なデータがディスクに記録されている」事が前提の話です。書き込んだ時点でデータが破損もしくは欠落していた場合は、どんなに精度の高いドライブを使っても正常なデータは取り出せません。

ファイルの大きさは「目次」の部分に記録されますので、ファイルサイズが正常に表示されていても、そのデータ全体が正常である保証はありません。


データの「目次」についてですが、通常、ディスク1枚につき目次は1つです。すなわち、「ディスクに目次を書き込む」ことは「ディスクにこれ以上データを追記できないようにする」という事になります。(ディスクをクローズする、とかファイナライズする、という作業です。)
ところが書き込み可能なメディアの場合、正式な目次を書かずに「とりあえず仮の目次をメモだけしておいて、後で内容を追加できるようにしておく」という事ができます。
この場合、書き込み可能なドライブでそのCDを読み込めば、データが書き込んであっても空き容量は0にはなりません。ので、正常に読めるディスクの空き容量が0になっていない(クローズされていない)のに「読めないディスクだけ」空き容量が0になっているなら、(ディスクをクローズしない設定で書き込みをしているはずなのに追記できなくなっているため)そのディスクのデータは正常に記録されていない可能性がかなり高いです。

(それを確認したかったので、「正常に読めるCDは空き容量が0にはなっていないんですね?」と書いたのです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mileさま
回答ありがとうございます。詳しく説明してくださってようやくあきらめがつきました・・・。(心はないてますが ^^:)これからはCD-R焼いたら中までひらいて確認しないといけないですね・・・。

ドライブの読み取りが低いほうが読めることもある、なんて知りませんでした。とても参考になりました。

お礼日時:2006/10/02 11:17

正常に読めるCDは空き容量が0にはなっていないんですね?



書き込みに失敗したという可能性が挙げられると思います。CDには、円盤のどのあたりにどんなデータが入っているのかという「目次」にあたる部分と、記録されているデータの「本体」とが分かれて書き込まれています。

ファイル一覧やフォルダ構造は読めるけども、ファイルを開くことができない・・・と言うのであれば、「目次」の部分だけが正常で「本体」が壊れているのではないかと仮説を立てることができます。

前置きが長くなりましたが、この仮説が正しければデータの救出は不可能です。正常な「本体」がそもそも存在しないのですから。

この回答への補足

こんばんわ。回答ありがとうございます。
「正常に読めるCD-Rは空き容量が0ではない」と書いたのは、単なる直感なんですが「ディスクにいっぱいに書き込んだため、CDの読み取り装置に余裕がなくなって読めないのでは?」とふと思ったんです。CDの読み取り部分も読み取りの倍速っていろいろありますよね、もしかすると高速の読み取りPCならば読める・・・なんて可能性があるのかも、なんてふと思ったのですがそういった症例はないでしょうか・・・。

それと、データ自体が壊れているのではないか、と回答をいただいたので確認したのですが、ファイル類の大きさはきちんとでているのですが(43KB とか)それでも壊れていることってあるんでしょうか。

たしかにデータが正常でないと救出は不可能ですよね。。。困りました・・・。

補足日時:2006/10/01 00:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!