プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ASUSのノートパソコンを所有しています
パソコンの容量が300GBありますが
容量がいっぱいでiTunesなどダウンロードできません。
Cドライブが容量いっぱいです。
一回初期化したいのですが、それも容量が足りなくて
できませんと出ます。
パソコンに何もダウンロードしていなく
初めから入っているソフトばっかりなので
これ以上容量をあけることができません。
アンインストールできるものは全てしました。

1年くらい前に1回初期化してパソコンの中には
iTunesしか入れていませんでした。
iPhoneのバックアップを取ろうとしたら
パソコンの容量不足でバックアップできませんって
出たので、iTunesを一度削除しましたが
容量がいっぱいでダウンロードできなくなりました。

このような場合どうしたら容量あけれますか??

質問者からの補足コメント

  • ディスククリーンアップも実行しましたが容量増えませんでした(>_<)
    元々パソコンに音楽も写真も入れていなく
    ネットも使用していないので消すものがありません。
    iTunesでiPhoneのバックアップためだけに
    パソコンを使っていました。

      補足日時:2019/02/01 00:04

A 回答 (6件)

ノートパソコンで HDD の容量が 300GB と言うことですが、空き容量が殆ど残っていないのでしょうか? OS ha 20GB 程度しか消費しませんので、他に iTune をインストールしてある場合でも、普通なら殆ど空いている状態だと思います。



何かが占有しているのでしょう。過去の同様の質問から下記が効果的でした。

Cドライブの容量不足解消:不要ファイルを一気に削除、空き容量をドカンと増やす方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/i …

ディスククリーンアップも含まれていますが、その他 CCleaner 等を使っての掃除もあります。下記も効果があったものですが、適用できるのは限られていると思います。

Windows7のCドライブ容量が減らない。減らせない(使用済みの容量がファイル容量と一致しない)時
http://biglibox.hatenablog.jp/entry/2016/09/29/1 …

ASUS のノートパソコンなら、NEC や富士通のように要らないソフトが沢山入っていると言うことはないと思いますが、どうなんでしょう。前にも書きましたが OS のみなら 20GB 程度ですので、多少のアプリケーションがあったとしても、50GB もあれば済むはずです。それが 300GB を一杯にしてこれ以上減らせないとなると、見えないファイルが存在しているか音楽ファイルがてんこ盛りの可能性が高いです。

Windows Update の適用済みダウンロードファイルの削除、システム復元の容量設定見直し、不要なログファイルやエラーリポートファイルの削除等で回復するのではないでしょうか。

"元々パソコンに音楽も写真も入れていなく、ネットも使用していないので消すものがありません。iTunesでiPhoneのバックアップためだけにパソコンを使っていました。"
→ 音楽ファイルが殆どと言うことでしょうか? その場合、外付け HDD にそれらを移せば空き容量が増えるのではないでしょうか? OS とアプリケーションで 100GB を使ったとしても、音楽ファイルで 200GB を埋めるのはかなりの量だと思います。

【Windows編】外付けHDDにiTunesデータを全て移し、PC本体の容量を確保する方法
https://iphone-college.com/goodinformation/exter …

これでも効果が無かった場合、C:ドライブの HDD を容量鵜の大きなものに換装しましょう。これにはクローンが簡単です。HDD 1TB に交換すれば、大分空き容量が増えます。

【SSD換装】CドライブOSごと丸々コピー!HDD/SSDからSSDへの交換手順を画像付きで超詳しく解説
https://www.iyamaittane.com/entry/ssd-replace/

上記は HDD → SSD ですが、HDD → HDD でも同じ手順です。当然、SSD の方がアクセスが速く快適になります。300MB の HDD なら上記と同じ 500GB にすると、1 万円以下で済みます。

SanDisk 内蔵SSD 2.5インチ/500GB/SSD Ultra 3D/SATA3.0/5年保証/SDSSDH3-500G-J25
http://amazon.co.jp/dp/B075CSYR8B ← ¥8,816
    • good
    • 1

HDDを交換してしまいましょう(^^;


私なら1TBのSSDに交換かな。メチャ速くなります。
SATAのHDDなら簡単です。
    • good
    • 0

ディスクのクリーンアップもしくは、ストレージセンサーより空き容量を確保してください。


Windows10 ver 1709以降なら、ストレージセンサーはあります。
    • good
    • 0

>Cドライブが容量いっぱいです


他にドライブは有りませんか?
有れば 別ドライブに移動出来ませんか?

完全に不要データは 消していますか?
ゴミ箱は空にしています?

不要データやバックアップデータの容量が大きい場合が有ります
参考例
http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html
https://pc-karuma.net/windows-10-disk-cleanup/
    • good
    • 0

>>このような場合どうしたら容量あけれますか??



今のHDDのままでは無理でしょう。
対処として、ノートパソコンのハードディスクを大容量のもの買って換装すればいいです。
最近は1TBとか2TBのものがあります。
1TBのものを買えば、700GB前後は空きができます。
ただ、本当に換装できるか調べていないので、実行される場合は、再確認してください。
    • good
    • 0

>どうしたら容量あけれますか


ハードディスクの空き領域を増やすには ファイルを削除するしかありません
エクスプローラ で どんなファイルがどれくらいあるか見てみましょう(といってもわからないでしょうね)

外付けのハードディスク(USBで接続する)を買ってきて接続して、パソコン本体にある 音楽や動画を外付けハードディスクに移しましょう 
そのうえで ituneの設定(ファイルのある場所)を外付けハードディスクに変更しておきます。

あなたに技術があるなら パソコンのハードディスクを1TB(1000GB)とか2TBのものに交換してOS、Winowsの入れなおしをするのもいいでしょう (ただそのためにはデータを外付けハードディスクに退避したほうがいいので どっちにしても 外付けのハードディスク は買いましょう)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!