プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCで、HDDの容量いっぱいだと、動作が不安定になると聞きます。

HDDレコーダーに記録したテレビ録画をBD-Rにダビングする際、
BD-Rの容量ギリギリまで、例えば残り数MBまで書き込むのは、好ましくないのでしょうか?
HDDとは根本的に違うので、書き込めるだけ書き込んで問題はないものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

一般にDVD-RやBD-Rなどの光メディアは外周に行くほど、

ブレなどを含む精度等の問題でエラーレートが高くなる傾向があります。
このことは実際にエラーレートを測定するソフト等を使うとよく分かります。

光メディアは内周からデータを書いていきますので、
容量ギリギリにまで書くと言うことは外周ギリギリまで使うことを意味しています。
その結果、外周部分に書いたデータが読みづらくなることがあるんです。

もちろん、建前上は容量ピッタリまで書いても読めることにはなっているのですが、
現実論としてはエラーになりやすいという問題があるんですよね。

そのために、容量的には若干の余裕を持たせた方が無難という考え方もあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得です。
安いプリンターで縁無し印刷がうまくいかないような感じで、
外周いっぱいいっぱいまで攻めるのはエラーリスクがありそうですね。
重要度に応じて、若干の余裕を持たせて焼くようにしようと思います。

PCのHDDや、HDDレコーダの場合は、なにかの作業をする時、作業用の領域が必要になるので、空き領域がある程度必要ですが、BD-Rを再生するだけなら必要はありませんので、いっぱいまで書いて大丈夫です。

第一、作業用の領域にしようとしても書き込めないので、使うことが出来ません。
    • 0

書き決めるだけ書き込んでも大丈夫です

• 0