アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pcの空き容量が少なくなってきてます。空きを少なくしたいです
原因の一つに画像ファイルがたくさんあることがあげられます。
空きを増やす方法教えてください。
一つの画像ファイルが2つ以上のフォルダで同じコピーがあるのは容量くいますかね?2個同じのあれば2倍くいますか?

A 回答 (10件)

一つの画像が別のフォルダにあれば、その数だけ当然容量を消費します。

もし、全ての画像に関して 1 枚づつ同じものがあれば、実質容量は半分に減ってしまいますし、2 枚同じものがあれば使える容量は 1/3 となってしまいます。これは、同じ写真を削除するべきです。

これには、下記のソフトが役に立ちます。画像が同じがどうかを調べて表示してくれますので、不要な写真にチェックを入れて削除することができます。保存したファイル名が違っていても大丈夫です。

重複ファイル、類似画像の検出・削除や、ファイルの一括リネーム、メタデータ削除ができるソフト 「Dup File Eliminator」
https://freesoft-100.com/review/dupfileeliminato …

2016年のソフトですが、Windows 10/11 で使えます。このソフトを使って重複している写真を削除して下さい。その際、フォルダなども整理した方が良いでしょう。

因みに、パソコンの C:ドライブにある 「ピクチャー」 のフォルダに写真を入れておくと、何かとシステムが面倒を見てくれるので、使い易いとは思いますが、それが空き容量を減らす原因となっていますので、写真の重複を整理したら、外付け HDD を用意してそちらにコピーして下さい。それで、良く参照する写真だけを残して、他の写真を削除して C:ドライブの空き容量を増やして下さい。

それにより、バックアップが取れますので、C:ドライブ側の 「ピクチャー」 フォルダの利用効率を高めることが可能になります。入れ替えは、外付け HDD にあるバックアップより行います。また、バックアップ側は決して削除しないようにして下さい。

もし大事な写真が多い場合は、もう一つ外付け HDD を用意して、そっくり内容をコピーしておいて下さい。これで 2 重のバックアップとなります。

もし、写真データが沢山ある場合は、下記のような専用のバックアップソフトを使うと、簡単にバックアップが取れます。スケジュールを組めば、定期的にバックアップすることもできます。

使用する機能を自分で指定することができるファイルバックアップソフト「BunBackup」
https://www.gigafree.net/utility/backup/bunbacku …
    • good
    • 2

写真はサイズを縮小してみたらどうでしょう。


面倒ですか。
余分な画像があれば、断捨離を考えるべきでしょうか。
    • good
    • 0

こういう場合、バックアップソフトはお役に立てると思います。

イメージで写真のバックアップを取ったら、空き容量も増加可能です。この関連記事では無料なバックアップ方法を紹介します。https://reurl.cc/MybG2K

・EaseUS無料バックアップソフト
・Acronis無料バックアップソフト
・Paragon 無料バックアップと復元ソフト

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

ノートpcの記憶デバイスを


1か2TBのSSDに換装する

旧デバイスは外付けドライブとして利用

上記の方法であれば
当面のストレスはなくなるし
消えちゃった!?
と言うトラブルも抑えられるはず
    • good
    • 1

> 空きを増やす方法教えてください。



別のストレージ(保存媒体)に移動することですね。

> 一つの画像ファイルが2つ以上のフォルダで同じコピーがある
> のは容量くいますかね?2個同じのあれば2倍くいますか?

2個同じファイルがあれば2倍かかります。

いまお使いのPCのHDD容量と画像データの量が不明なので一概には言えませんが、個人的にお勧めなのはUSBメモリに逃がすことですね。外付けHDDよりもコンパクトで扱いやすいですし、¥3000も出せば最新スマホの数台分の容量が入手できます。
    • good
    • 0

>2個同じのあれば2倍くいますか?



その通りです。
同じものではなくオリジナルの画像へのショートカットなら容量はとても少ないのですが、それでも容量を消費します。

ということで重複した画像を削除すればその分だけ空き容量を増やすことができます。

・・・

削除以外にも他の記録媒体へ移動させれば、空き容量を増やすことができます。
外付けHDDへ移動するなどしてみましょう。
    • good
    • 1

枚数を減らす(削除)


画質を落とす(汚くなる)
他に移動させる(すぐ見れなくなる)

ショートカットでなく実ファイルがあるのであれば
当然2倍食います
    • good
    • 1

貴方は数字をご覧にならないのですか?


少ないというのは全体に対する使用量で残りが足りない状態ですよね?
そうすると、残りは今幾つで、それをどれくらい増やしたいのかを先ず決めましょう。
次に画像ファイルのひとつひとつのサイズは確認しましたか?
そうすれば、貴方の増やしたい容量を確保するには何枚の画像消去が必要なのか計算出来ます。
先ずそれを求めましょう。これらは他の方には見えない話しなので貴方が計算しないと判りません。判断はそれからです。
    • good
    • 2

> 2個同じのあれば2倍くいますか?


当然です。
コピーされたファイルは削除しましょう。
 
画像そのものの容量を減らす事はほぼ無理です。
(画像処理ソフトで加工すれば容量は落とせますが、画質も低下します)
 
外付けHDD(SSD)などに保存した方がいいでしょう。
    • good
    • 2

画像専用で外付けHDDにすれば、パソコン交換した時や故障した時に被害が少ないのではないでしょうか


画像はどんどん増えて行くものだし、今回の様な容量不足にも対応できます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A