プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者です。
ノートパソコンの容量がいっぱいになったのでI・ODATAの外付けSSDを購入しました。

外付けSSDの使い方がいまいち分かりません。
SSDをつなげて、いつも通りパソコンを使えば良いのでしょうか?
それとも、何かSSDにデータを移行するなど作業をしなければならないのでしょうか?

初心者向けの簡単な返答をお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

(Windowsの場合)つなげるとエクスプローラにDドライブなどとして表示されていますので


そこへデータやデータの置き場を移動していってください。

具体的には「ドキュメント」「ダウンロード」「ピクチャ」などの保存先をSDD(Dドライブ)に変更すると、以後は外付けSSDの方に保存されるようになります。
アイコンを右クリック→プロパティ→「場所」タブ、で設定画面になります。
    • good
    • 9

今まで通りに使えばよいが、そもそも、ノートパソコンの空きストレージが少なくなったんだったなら、何からのデータをどこかに移動とかしないと、そのままです。


勝手にデータが外部ストレージに移動とか、そんなおかしいことは起こりません。
移動したファイルがあるなら、ご自身で移動させることになります。

また、新たに保存したりするののを、今までの場所に保存していると、ノートパソコンの本体の方に保存されますので・・・

まぁ、今まで通りに使って、保存時に保存場所を指定して、あなたが指定した場所に保存されることになるので、そのときに外部ストレージに保存場所を指定したなら、そこに保存されますので。
    • good
    • 1

ノートパソコンの


Dドライブのデータを
Eドライブ(デフォルトでSSDに振られるドライブレター)
に移動する

マイドキュメント、ダウンロードがCドライブにあるなら
右クリックしてプロパティから場所をDドライブに変更する
そしてEドライブに移動

大切なデータはDからEへコピーして2重に保存する
    • good
    • 1

外付け SSD/HDD はデータを保管する倉庫として使います。

パソコンのプログラムをインストールしたりすることはできません。正確には、インストールすることは可能ですが、外した時に不具合が発生するので、インストールしてはならないのです。

"何かSSDにデータを移行するなど作業をしなければならないのでしょうか?"
→ データの移行は、質問者さんの意向で行ってください。パソコン本体のストレージが一杯になっていたら、データのみを外付け SSD のコピーして、100% 転送されているのを確認してから、元のデータを削除して下さい。これで、本体側のストレージは空き容量が増えるでしょう。

転送するデータの容量が大きい場合は、「移動」 ではなく 「コピー」 を使って下さい。「移動」 はその最中にトラブルが発生した場合、データの消失が起きることがありますので、長時間の転送では危険を伴います。完全にコピーされていることが確認してから、コピー元を削除した方が安全です。

私は、以前ノートパソコンで毎日データのバックアップを、外付け SSD に取っていたことがあります。256GB の SSD でしたが、高速でコピーできたので、作業が速く終了して助かっていました。今だと、1TB 等の大容量が手軽に買えますので、外付け SSD もありだと思います。さらに、外付け HDD にバックアップしておけば、データの保全は確実となります。
    • good
    • 4

ほんとうにSSDなのか?


外付けのHDDを購入したのでは?
他の人も書いているが、HDDの方が安いし、信頼性も高い。
OSのはいったHDDをSSDに交換するというのならわかりやすいのだが、外付けのSSDを買うメリットなんて殆ど無いからだ。
どちらにしても頻繁に使うものでは無いデーターを、今度買った外付けの物に移行すれば良いのでは。
    • good
    • 0

出来上がったり取得したデータをそのSSDに保存しておけば


PCを買い替えてもデータが使いまわしできます。
そのための「外付け」です。

そうすればPC本体に溜まったデータが移せますから
PCのHDD(かな?)にも空きが作れます。

で、その用途だったら、いつもPCに繋げておく必要はなく
データ保存に必要なときだけ繋げればいいです。

で、もっと言うと、その用途だったら
SSDよりもHDDのほうが将来に亘って信頼性が高いです。
それに大容量で安いです。
無駄な買い物は避けましょう。
    • good
    • 1

入れ物が一杯になってそれ以上は入らないので


新たな入れ物を準備したのでは?

まずはどうでも良いようなファイルを削除する
使用頻度の低いものを外部に移動する
頻繁に思量するものだけを内部に置く

要は断捨離が大事って事
    • good
    • 0

Windowsの説明になります。


そうですね。
PC本体の容量がいっぱいになるのであれば
SSDに移すと本体の容量が空けることができます。
その場合はまず、PCにSSDを接続します。
すると、Xドライブが認識されます。
そこに、PC本体にあるファイル、データを移します。
すると、本体の空が増えるということになります。
    • good
    • 0

超さっくりと


USBで繋ぐと新しい機器が接続されましたみたいに表示されるので、そのSSDアイコンをクリックしてフォルダとか作って本体の移動して構わないデータを放り込みます。
コピペして確実にペーストされているか確認できたら元データを消せば容量がそのぶん復活します。
    • good
    • 0

今のPCのデーターをそこに移せばいいのです。


接続は、USBポートにつなげば使えます。その上で、PCの画面などにあるファイルなどをそちらに移せば、PCを使えますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています