アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッファロー SSD-PG120U3-WAという製品は外付けSSDでパソコンを起動できる事を知りました。
2台所有しているデスクトップPCは古い為、起動に時間がかかるのを解消したいです。
SSDの用途は起動を早くする為のみでHDDと併用し使っていきたいと考えています。

起動のみの使用目的だったら安価な120gbで足りるでしょうか?
又、起動する際、外付けなのでその都度取り外してSSD1つで2台使い回しも可能なのでしょうか?
無知で当て外れな質問でしたら申し訳ありませんが、ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

外部SSDから起動できるタイプのPCだったら出来ますよ

• 0

BUFFALOの製品情報ページ(

https://www.buffalo.jp/product/detail/ssd-pg120u … )に、以下の様な注意書きがあります。

>※スマートツインズでオペレーティングシステム(以下「OS」といいます。)を含む起動可能なバックアップデータを作った場合、そのバックアップデータはバックアップ元のPCでご利用ください。
> ただし、内蔵ストレージのOSやソフトウェアが利用可能な状態で、バックアップデータと併用することはOSやソフトウェアのライセンス条件に違反する場合があります。
> OSやソフトウェアによっては、スマートツインズでバックアップ(複製)したOSやソフトウェアを他のパソコンで起動することが禁止されている場合や、起動する際にライセンスの認証が再度必要となる場合があります。
> 各OSやソフトウェアのライセンスの利用条件をご確認の上、利用条件に違反することがないよう十分に注意してご利用ください。

>※パソコンの仕様によっては、ご利用いただけない場合がございます。

>※お使いのパソコンのドライブより容量の大きい商品が必要です。

あくまでも、パソコンに元からあるHDDやSSDにインストールされているOSからの起動が出来なくなった時にこの製品でバックアップしてあるOSを起動させる事が前提になっているみたいです。
起動目的でSSDを運用するのであれば、各PCにそれぞれSSDを導入する事になりますし、SSDがPCに内蔵できるのであればHDDからクローニングして差し替えてしまえば良いだけかもしれません。
    • 1