プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまはプログラムの追加と削除で少しでも領域を確保してますが、このままいくと本当の意味で0KBになってしまいます。
ただ、ローカルディスク(D)のほうは20GBほど空きがありますので、もしメインで使うディスクをDに変えられる方法がありましたら教えてください。(無理なのは承知です)
私も色々と空きを増やす努力はしました。
いらないプログラムの削除・マイドキュメントのリンク先をDに指定する・ディスクのクリーンアップ&圧縮・画像や動画はDに必ず保存する・などなど。
それでもCの空きが日に日になくなっていき、ついには0KBになってしまいました。いったい私はどうすればいいのでしょう? 教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

インターネットをやっているとクッキーや一次ファイルが沢山溜まります

ディスクのクリーンアップwぴゃるとある程度はすっきりします
コントロールパネルを開いてパフォーマンスとメンテナンスをクリックします
つぎに「ディスクの空き容量を増やす」をクリックします
ローカルディスク(C)のチェックボックスにチェックを入れてOKをくりっく
ディスコの中をチェックするので時間がかかります
クリーンアップをすると空き容量が○バイト増えますというメッセージが出るので全部のファイルのチェックボックスにチェックを入れてOKをクリック
不要ファイルの削除作業が始まります
ディスク内の不要ファイルが削除されます
これも時間がかかります
終わったら空き容量を調べてください
どのようなファイルが容量を食っているのか常に把握しておくようにしてください
    • 0

デフラグかけた後に、下記のようなソフトでDドライブの空き容量をCドライブに移動。

(Cドライブの容量を増加、Dドライブの容量を減少)

[参考]窓の杜 - 【NEWS】HDDやパーティションのコピー機能を追加した「EASEUS Partition Manager」v3.0
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/12/ …
    • 0

No.1です。

ディスクのフォーマットということは、OS入れ替えということでいいですか?
一応確認です。
もしOS入れ替えであるなら、OSは手元にありますか?
手元になくてもPCが勝手にやってくれると思って、どうにもこうにもいかなくなった人を知っているので一応確認です。
他のPCに付属のOSソフトではダメですよ。
ちなみに入れ替えをして、必要なソフトを再インストールしたりするのに、
少なくとも半日は必要ですし少し面倒ですが大丈夫ですか?
大丈夫であれば、フォーマットもいいと思います。
ただ特定のものだけ残すって、出来なかったと思います。
それに必要なソフトだけ残っている状態でCドライブがぱんぱんなのに、
入れ替えをしたところでまた入れるのであれば殆ど意味がないように思います。
いずれまたパンクするでしょうね^^;
それかOSを入れ替える手間を考えたら、リカバリーでも結果はほぼ同じことなのでおすすめします。

背に腹は代えられないとまで困っているのでしたら、
とりあえずその"必要なプログラム"をDにごっそり移し替えてください。
インストールしなおさなくても、フォルダごとコピーか移動させればOKです。
それが入りきらないならやっぱりHDDの容量が少なすぎるか、足りていないので増強したほうがいいでしょう。
手間暇を惜しまないのであれば、フォーマットしても再インストールの段階で「とりあえずいらないかな」というソフトも出てくるでしょうから、多少空き容量が増えるかも知れませんね。
    • 0

ローカルディスクの容量はどれだけあるのですか

画像や音声のデータはサイズが大きいのでこれらをローカルディスクに保存すればCに余裕が出来るはずです
それでも少ないのだったら
ディスクの容量がもともと少ない:ハードディスクの増設
ファイルサイズが大きい:ローカルディスクからしか起動できないプログラム以外はボリュームDに移動させる
とにかく何がローカルディスクを圧迫しているのかを知ることが先決です
    • 0
この回答へのお礼

ローカルディスク(C)のもともとの容量は20GBです。
ちょっとプログラムを削除ではなく移動してみたんですが、なぜかCドライブの空きが減ってしまいました。
やり方は「そのプログラムを切り取る」→「ローカルディスク(D)に貼り付ける」です。
そのプログラムがあったCドライブのフォルダからはちゃんとそのプログラムがなくなっているのに、なぜか空きが減ってしまいます。
それはともかく、外付けのHDDはいいかもしれませんね。
でも、もしプログラムを移動したときにまた上記のようなことは起こりませんでしょうか? それとも、移動のやり方が間違っているんでしょうか?

HDDを増設できませんか?

いらないプログラムを削除済みなのであれば、必要なプログラムをどこかへ移動させるしかありません。
私はCドライブを圧迫したくないし負荷をかけたくないので、OS以外のソフトはすべて外付けのHDDに保存してあります。
Cドライブや内部HDDに保存してあるのは使う頻度の高い(ほぼ毎日使う)ものだけで、それでもCドライブはOSのみです。
画像や音楽等ははなから外付けで、たまに使用するソフトなどもすべて外付けから呼び出す形で使っています。
消せるものがないのならお引越ししか方法はないかと思われますが検討してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと調べていたのですが、ディスクのフォーマットというのはダメでしょうか? 空き領域が元に戻る変わりにCドライブに保存していたデータが全て失われるようですが・・・背に腹は替えられません。
私はPC初心者なので、特に最初の頃はありとあらゆるデータをCドライブに保存していました。なので結構必要なプログラムなどもCドライブにあります。フォーマットをする場合、その必要なプログラムを失わない方法はないでしょうか?