アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使わなくなったDVD-RWディスクを再利用したいのですが、ディスク本体のみでパッケージはなく、データ用かビデオ用かがわかりません。
DVD-RWとは印字がありますが、
”forVIDEO”とか”CPRM”と書いていなければデータ用なのでしょうか?
見分け方ありますか?

A 回答 (3件)

http://neroinfotool.nnn2.com/

このツールを使えば、どちらか分かります。

尚、DVDは、データ用とCPRM対応とは、異なるディスクです。
データ用のディスクには、デジタル放送の番組はダビングできません。
但し、データ用として販売していても、中身はCPRM対応品の場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディスク自体に何か見分け方が表記されてるわけではないんですね。

お礼日時:2020/01/06 13:02

ディスク本体で見分けられないなら、試すしかありません。


データ用ディスクなら、「録画できないディスクです」の様な、警告が表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/06 13:02

ビデオ用って、値段にDVD-VIDEOのライセンス料が含まれているだけであって、ディスク自体はデータ用とまったく同じものですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

データとして使うなら録画用はもったいないってことですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/06 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!