プロが教えるわが家の防犯対策術!

地デジ番組をHDに録画、DVD-R(CPRM対応)にダビングしました。
これをパソコンで再生したいのです。
自分のパソコンのDVDドライブにいれてみましたが、再生されません。
開くと、DVDRTAVというフォルダーがみとめられます。

CPRM対応のDVD再生ソフトとドライブが必要とのことですが、
自分のパソコンのDVDドライブがCPRM対応か調べる方法を教えてください。

あと、CPRM対応のDVD再生ソフトはフリーでありますか。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

>自分のパソコンのDVDドライブがCPRM対応か調べる方法を



NERO Infotool でわかります。

http://www.nero.com/jpn/support-nero8-tools-util …

検索すると使用方法を説明したサイトが結構見付かります。

無料で使え、インストール不要、解凍後即実行できます。
対応OSが書かれてないのですが、「実行できなかった」声を聞いた事があるので
もしかしたら使えないかも知れません。
ウチのWindows2000 では使えました。

実行させると調査に少々時間がかかりますが、
画面上 CPRM の箇所にチェックマークが現れます。

>CPRM対応のDVD再生ソフトはフリーでありますか。

既製品にはありますけど、フリーでは聞いた事ありません。
私見ですが、コピー制限に関する技術を含むので
フリー提供は無理なのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NERO Infotoolでチェックしたところ、
一番古い2005年購入のパソコンまでもCPRM対応であることがわかりました。

あとは、ソフトですね。教えていただいたソフトなど検討させていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/14 07:48

よほど昔のものでない限りCPRM非対応ということはないと思います。


CPRM対応の再生ソフトがないことのほうが、可能性としては高いと思いますよ。

とにかくPCの型番を教えてください。


ソフトについてはフリーのものはありませんので、比較的安価なこちらをとりあえずおすすめしておきます。ないようであれば検討してみてください。
http://www.junglejapan.com/products/av/arc/bdt/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO1さんに教えていただいたNERO Infotoolでチェックしたところ、
一番古い2005年購入のパソコンまでもCPRM対応であることがわかりました。

ソフトは、DVD見るだけだと4000円くらいですか、検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/14 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!