アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 98マシンのIDE接続ハードディスクの内容をサルベージする方法をお教えください。
以前、使っていたWindows98機に内蔵していた2台のハードディスクドライブが手元にあります。いずれも容量は30GBで、つい最近まで使用していた先代のパソコン本体にIDE接続で内蔵し、うち1台をシステム用(OSとアプリケーションを格納)、もう1台をデータ用に使用しておりました。この2台のハードディスクドライブの情報内容をすべて別の外付けハードディスク(120GB)にコピー(サルベージ)したいと思い、パソコンにそれなり詳しい知人に作業を依頼しましたが、うまくいきませんでした。成功させるにはどうしたらいいでしょうか。
友人によれば、2種類のケーブル/外付ケースを用いて個別にUSB接続の外付ハードディスクとしてXPマシンに接続してみましたが、いずれの場合も、「コントロールパネル」→「コンピュータの管理」→「ディスクの管理」からはハードディスクが認識できるけれども、エクスプローラでは見えなかったため、サルベージに失敗した、とのことでした。

A 回答 (10件)

#7です。

確認完了しました。Win98SEをインストールしたFAT32フォーマットのCドライブは、IDE・USB変換ケーブルを使い、WinXPで内容認識可能です。データ保存も出来ます。「ディスクの管理」を見ないとドライブが確認出来ない、と言うことはありませんでした。もしお手持ちのHDDが普通にIDE・USB変換ケーブルですんなり内容確認出来ないなら、HDDの中身が何らかの原因で消去されてしまったか、WinXPで対応出来ない方式でフォーマットされていた可能性もあります。
添付画像を参考にしてください。
「Windows 98マシンのIDE接続ハ」の回答画像10
    • 0
この回答へのお礼

ここまでやっていただいて感激です。本当にありがとうございました。大変役に立ちました。「正常ならできるはず」ということが分ったのは大収穫です。しかし、ハードディスク自体は問題がないと確信しているので、何が悪かったのか、もう一度精査してみます。

>おそらくフォーマットの話と混同していると思われるので信用しないように。

FAT32でも読めます。

すいません、勘違いというか間違えてました。。。
読めます。
    • 0

>7ではNTFSでなければ読み込めませんので、FAT32→NTFSに変換する必要があります。

おそらくフォーマットの話と混同していると思われるので信用しないように。
FAT32でも読めます。
    • 0

私はWin98SE・FAT32・HDD容量80GBの自作PCを現役使用しています。

このHDDを外して、WinXPにIDE・USB変換ケーブルを使って接続して、見られるかどうか、実践いたします。
今しばらくお待ち下さい。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。こういうお話をお待ちしておりました。

文面から、ファイルシステムがFAT32のデータだと思います。

7ではNTFSでなければ読み込めませんので、FAT32→NTFSに変換する必要があります。

変換ツールがWin7に標準でついているようです。
コマンドプロンプトから

convert ドライブ名: /fs:ntfs

で変換できるようです。
試してはいませんが^^;

この回答への補足

できればXPのパソコンでサルベージしたいのです。Windows98やMeなどのデスクトップPCがあれば、一発なのですが、すべて廃棄してしまい、現在は、XPと7のパソコンしかありません。

• 0

チェックディスクはかけました?

MBRが破損しているかも・・・

この回答への補足

ありがとうございます。先代パソコンは解体する直前まで使っていたので、ソフト的にもハード的にも破損はないと思います。しかも、2台とも同じ症状なので、2台一緒に破損も考えにくいと思います。

• 0

windows98では4GBまでしか扱えないはずですが、どのように認識させて使っていたのか、当時のハードディスクの利用状況をお話していただけますか?

もしかしたらそこに問題があるのかもしれません。

この回答への補足

この先代パソコンというのは、もともと10年前に購入したSOTEC製のデスクトップパソコン(OSはWindows98)を6年前に解体し、タワー型のケース、マザーボード、CPU、メモリ、DVDドライブなどを購入して新たなパソコンを組み上げたものです。その際、ハードディスク(システム用)だけは、SOTEC機から外したもの(30GB)をそのまま流用、もう一台のハードディスク(30GB)を新規購入してデータストレージ専用として内蔵させたものです。

• 0

推測ですが・・・・

先代のパソコンはIBMではなかったのでしょうか?
IBM製のパソコンの場合、セキュリティーが厳しくHDDを取り出して別のパソコンに外付けしても見る事が出来なかったと思います。
違っていたらごめんなさいね。

この回答への補足

ありがとうございます。先代パソコンは、IBM製ではなくて自作であり、問題のハードディスク2台のうち、システム用はSOTEC製から外したもの、もう一台は、新規購入したものです。

• 0

ディスクの管理でどう見えているか確認してください。

ドライブレターが重複していないことを確認してください。
    • 0

CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXでできないですか。

Linuxの一種ですが、FAT16,FAT32のファイルシステムは読み書きでき、
Windowsの世界でのアクセス権や所有者変更の手続きがないので可能かもしれません。

Knoppix5.3.1のバックアップは下記が参考になるかと思います。
WindowsXPで、Knoppixを起動してバックアップを採り、あとでアクセス権や所有者変更を
試してみるとかです。

KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。
下記が参考になると思います。
回答ナンバー 3 5 7 です。
knoppix5.3.1
http://okwave.jp/qa/q5625844.html
    • 0