プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が肝臓癌です。
癌が大きいために手術はしておりません。
腹水があるため11月より朝食後アルダクトンA錠25mg1錠とダイアート錠60mg1錠を服用しておりました。それまで腎臓には異常はなかったのですが3月の血液検査で尿酸が24.3、尿素窒素が86、クレアチニンが4.2という結果で私は腎不全だと思うのですが担当医師からは腎臓が弱っているからと利尿剤の投与をストップされました。現在ブドウ糖500mlの点滴のみで尿量は50CCほどが2,3日続いていて本人は意識朦朧です。素人判断ですがこれまで利尿剤で尿を出していたものをいきなり中止させれば出ないのは当然ではないのかと思うのですが、この医師の判断は正しいのでしょうか。尿毒症が心配です。どなたかわかる方がいれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

非常に妥当な処置と思いますよ。


腎関係のデータからは腎不全ですが、腹水貯留は門脈圧亢進(肝臓が硬く消化管から肝臓に流入する門脈という血管の圧が上がる。)や肝臓で合成されるアルブミンなどの蛋白が低下して血管内の浸透圧低下を生じ血管より水分が漏出したために生じたものと考えられます。血管内はむしろ脱水気味になっており、そこから利尿剤で水分を取ったことによる腎前性の腎不全を生じていると思います。肝臓疾患の末期には生じる状態です。血管内を脱水気味にして腹水の水分を血管内に少しでも返すこと期待しての利尿剤投与でしたので、腹水が改善せずさらに血管から水分を搾り取ると余計に腎不全は進行します。
むしろ利尿剤を中止した方が尿素窒素やクレアチニン、尿酸は改善すると思います。ただ状態はかなり深刻ですので生命予後がそれでどの程度改善するかは不明です。
もし納得がいかなければ主治医に質問されるか、ここで再度質問していただいてもよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
説明していただき納得できました。

お礼日時:2009/03/21 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!