プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

抑揚頓挫の意味とどうゆう時に使われるんですか?
日常で使うことあるんでしょうか?

A 回答 (1件)

文や声などの調子を上げ下げしたり、途中で滞らせたりして、全体的な効果をはかること。

調子が高低して起伏があり、途中で停滞、転折して調和のとれていること。また、盛んな勢いが途中でくじけること。
「抑揚」は文や声などの調子の上げ下げ。「頓挫」は急に滞りくじけること。切れ目や転折のこと。
例文
父親は県会議員をした人だけあって、言葉の抑揚頓挫が中々巧みであった。(田山花袋『蒲団』)
小説などで見かけはしますが、日常では使わないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。また、お願いします

お礼日時:2009/03/13 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!