プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20歳で中絶手術を受けました。その時の彼は今も一緒にいてくれていますので、彼も知っていることなのですが。中絶をしたことがある人は妊娠できなくなってしまうかもしれないって医師から言われました。今は前と変わらず生活して生理もちゃんと定期的にきています。1年くらいピルを服用していました。
そこで質問なのですが
(1) 妊娠は出来ますか??
(2) 妊娠できるか検査する方法はありますか??また、それは婦人科に行けばよいのですか??
(3)  基礎体温をつけていれば分かりますか??

検査できればすぐにでも検査してみたいので知ってる方がいたらよろしくお願いします。 

A 回答 (4件)

え~と、中絶手術を受けてもその後妊娠してる人は沢山いますよ。

(参考までに、友達に2回も中絶をした後に子供2人授かった人がいます)
もちろん、中には妊娠をしにくくなる人も当然居ると思います。

1+2)妊娠出来る状態かを知りたいなら、早めに病院に行って検査された方が良いと思います。(産婦人科)
   検査する方法・・・・、これは正直に病院の先生に中絶した事があり、妊娠可能かを不安なので調べて欲しいと言ってみてはいかがでしょうか?

3)基礎体温は排卵の有無をみるのに、とても参考になるみたいですよね。
  普段から記録をつけておいた方が後々妊娠を希望する時にとても役に立つと思います。
  基礎体温表を病院でもつけて下さいって言われる事もありますし。

中絶をして無くても、妊娠をしにくい方って沢山居ます。
不妊症の治療を受けていても、なかなか子供が授からず辛い思いをしてる人が世の中には居るって事です。

中絶によって生んであげられなかった赤ちゃんの分も今後妊娠・出産された時はかわいがってあげて下さいね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速基礎体温を付け始めようと思います。もうすぐこのときの子が3歳になりますので毎年行ってますが、お参りに行ってきます。まだまだ心の傷は癒えていませんが、これから先に出来た子は大切にしていきます、絶対大丈夫です。その時にでも近況報告してこようと思います。

中絶しても妊娠は可能です。

中絶の仕方にもよりますが、健康な人よりはリスクは高めです。子宮は傷ついてますからね。

生理はきてるようですが、排卵はしてますか?基礎体温を最低3ヶ月はつけて排卵してるかどうか測ってみて下さい。グラフでみると分ります。
その表をもって産婦人科へ。

婦人科へ診察にいく場合、医師に「必ず中絶したことがある」と伝えてください。
伝えないと治療もできませんし、妊娠しない理由などもわかりません。
初診なら問診表があると思いますので、正直に書きましょう。

ドラッグストアに行けば、排卵検査薬というのも売ってますよ。
その時の彼氏と一緒にいるなんていいですね。私の友達は中絶が原因で分れました。別の友達は、キチンと結婚して二人の子供にも恵まれ幸せになっています。

2度とこういう事がないよう注意して下さいね。世の中には欲しくてもできない夫婦がたくさんいますので。今の彼と幸せになって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

基礎体温付けて病院へ行きます。
私は自分はなんて不幸なんだって、子供の命のことも勿論考えましたが思っていたんです。でも、中絶をきっかけに別れてしまう方って多いんですね。他の方の質問など見ていて私はまだ幸せなほうなんだなぁって思います。でもやっぱり男はこういうとき冷たいですよね。頼りになりません。一番私を心配してくれたのは両親でした。
女ってつらいですよね。
でもこれからはこの子の分まで幸せになります。生きていきます。

まず,生理がキテルのなら…確実に妊娠はできます!赤ちゃんは生めますよ!生理というのは赤ちゃんの寝床です,それを用意して赤ちゃん(卵

うのを)まってるんですから…大丈夫!!もう中絶は…駄目ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ピルを服用している時は勿論、やめた今でも生理は順調なので、大丈夫かなぁと思えてきました。もう絶対しません!!このことがあってからは私も彼も、先のことを考えて今まで以上に自分のことを大切にするようになりました。子供には感謝しています。

中絶手術は「掻爬」つうくらいなもので、引っ掻きだすんですよ。

当然子宮には傷がつきます。普通の皮膚でも傷跡というものは
ほかの部分と違いますね。そんな部分には着床しにくいわけです。すなわち妊娠の過程での子宮への着床が阻害される要因が増えるわけです。
というわけで妊娠しにくくなるといえます。また前置胎盤とかリスクの高い妊娠形態になる可能性も増えます。
ただ
(1)先に書いたように妊娠できないわけではありません
(2)検査:これはわかりません、不妊要因の検査のうちにはありそうな気もします。
(3)基礎体温は、排卵状況しかわからないです。排卵時にSEXしてもちっとも妊娠しないという場合に、子宮の荒れ具合を疑うとか?
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず妊娠できないとは限らないと聞いてホッとしました。何年かしたら
結婚したいので、結果が分かった上で彼に伝えようと思います。