プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
すみません、どなたか教えてください。

苗作りに使ったアスパラガスの種(タネ)が少し残っているのですが、もったないので、これを使って、机の上でたのしめるような小さなハイドロカルチャーの鉢を作りたいと思っています。

しかし、調べてみたところ、ハイドロカルチャーでの育て方はたくさん見つかるのですが、タネから育てて小鉢を作る方法は見つけられません。

どなたか、タネから育てるにはどうすれば良いのか教えていただけないでしょうか。「ここに載ってるよ」みたいな情報でもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

土に蒔いて小苗にしてから ハイドロカルチャー にした方が 楽かも



土が落ちやすいように 砂でやってみる


水栽培  カイワレを作る要領で 小さな容器に脱脂綿などを敷き 種を並べ 水を適度に与える

種子には 発芽に光が必要なものと 光があると発芽しないものがある
アスパラは後者のようですから 一週間くらいは暗闇にし のち 明るいところに出す と良いかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。たいへん参考になりました。

お礼日時:2009/03/23 08:17

実生からハイドロカルチャー(ハイドロボールやセラミス)へ鉢上げするということをあまりきいたことがありませんが、アイリスオーヤマからでている「ハイドロカルチャー用のポリマー」を入れた(使った)鉢(底穴のないものですが)へ移せばできそうな気がしますね。

発芽もハイドロカルチャーというのはやったことがありません。
土の苗(ごく小さなものですが)でもこのポリマーを使って植え替え、何とか生きている観葉が筆者宅にもいくつかあります。
http://tuchi.open365.jp/Products.2.aspx こんな土もあります。
あとハイドロカルチャーの苗を売っている三浦園芸http://www.miuraengei.com/ へやり方を問い合わせてみるのもいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。
さっそく教えていただいたことを参考にためしてみました。うまくいきそうです。

お礼日時:2009/03/23 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!