アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2つ聞きたいことがあります。

1つは、最初は飛んできた警備員に当たられて墜落したはずなのに
   もう一度そのシーンが流れたときには車が飛べたのか。

2つ目は、最後に車が止まった理由は何故ですか?

A 回答 (2件)

1.

勝手な解釈ですが、この物語は現実と空想が入り乱れていて、
天使は少し前の場面に出てくる死んだ少女がモチーフです。
よく見ると様々なモチーフや描写が不自然すぎることがわかります。
何度も繰り返すのは妄想(願望)が心の中で揺らいでいるからです。
墜落するイメージの邪念を振り払い、飛翔するイメージを持つことで成功します。

2.
地上は放射能汚染されていると監督が言っており、空気汚染の中でマスクを外した影響もあって、
死んだ可能性が高く、人の気配のない街でわざわざ道を逸れて停車する必要は感じられません。
でもオープンカーに乗っている場面も空想なので死んではいないと思います。
冒頭をよく見るとなぜか車が違うのが解ります。こちらの方が現実です。
明言はしていませんが、監督は2人は仕事に戻るだろうとも解説しています。
    • 0

始めに、1,2の見解は私の個人的なものです。

この作品は多くの解釈が出来ると思うので・・。

1・・最初の落下シーンでは墜落はしてません。最下層(?)への穴に落ちそうになる寸前に過去のシーンが入っただけです。
二度目の落下シーンの途中に車はジェットで飛びますね。
あれは穴に落ちる直前に一瞬で操縦席に戻りジェットを起動させたのではないでしょうか。無理がありますかね(笑。

2・・これには諸説考えられます。まず思ったのは、外界が放射能に汚染されていたため二人が死んでしまったという説。
しかし私は外界が汚染されていたとは考えにくいと思います。
(1)外界の方が自然が多かった。
(2)生活感のある民家の存在。
(3)地下の世界ではそれまで宗教団体が支配していたようなので外界に関する情報が操作されていた可能性がある。という点からです。

これらの点から二人は生存していて無事に天使を脱出させた余韻に浸るため車を停めたと考えました。
    • 0