プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うっていいのはうたれるかくごのあるやつだけだ

とありますが

うって は 討って でいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

おそらく意味で考えるならどちらの意味も含んでいるのでは、と思います。


わかりやすい例で言ってみると、No.1の方がおっしゃっている通り初出は銃のシーンですから「撃つ」、けれど最終回(でしたよね?)での使用はおそらくNo.2の方のおっしゃる「討つ」なのではないかと。
ダブルミーニングってほどのものではないですが、そんな感じですかね?
シーンや状況に合わせて変換を変える、というのもアリなのかもしれませんね。
    • good
    • 0

撃っていいのは討たれる……でもいいのでは



始めのうつは銃を構えたシーンが最初であったことから
2つ目は反撃されるという意味で銃で反撃とは限らないので
両方同じ字、同じ意味とは限らないと思います
    • good
    • 0

No1の回答を見て思ったのですが、


ルルーシュが殺されたシーンとルルーシュが行ってきた他の人々に憎まれる行為を考えれば、「討たれる覚悟のあるやつだけだ」とも考えられます。
「討つ」は敵(かたき)を討つ 仇討(あだうち)等
 憎んだものに対してつかわれるので

憎まれる覚悟のあるやつだけというような感じに考えることもできるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

「撃って」だと思います。


銃を構えてるシーンで使われてたのが初出ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ

ですね!

ありがとうございました><

お礼日時:2008/10/10 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!