アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MIB(メン・イン・ブラック)という映画を覚えていますか?
久しぶりに見たのですが、当時から疑問に思っていたシーンがあるため、ここで質問させて頂きます。

主人公が受けた入試の筆記試験と射撃テストのシーン(ぶっちゃけギャグシーンにしか見えませんが、、、)、私はこのように考察しました。

筆記試験
筆記試験とは名ばかりで、目の前の状況から最適解を見つける観察力、応用力などを見る試験

射撃テスト
対象の外見ではなく、状況から怪しい人物(エイリアン?)を即座に判断する能力、それをすぐに実行できる判断力を見るテスト

上述に通り、声優(山寺宏一さん)の演技や映画のテイストもあって、当時はただのギャグシーンにしか見えませんでした。ぶっちゃけ今見てもそう感じます。ただもし真面目に考察するのであれば、上記の入試シーンは、記述したようなテストの意図があったのだと考察しました。

皆さんの意見をお聞かせください。

失礼します。

A 回答 (2件)

それぞれの試験の目的は、貴方の考察通り、です。


それが誰にでも理解できるに状況が表現されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りなんですよね笑
ただギャグテイストが強すぎて、その考察が本当に正しいのかわからなくなってしまったんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/22 19:48

ちなみに、そもそも社会人の筆記試験や射撃(などの技術の)テストの目的はそういうものですよね。

現に、雇用主から「あの小論文テストは、書いた意見の内容はどうでもよくて、きちんと日本語を書けるかを試すためのものでした」と言われたことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!