プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘアスプレーとミストの違いが分からないんです・・・
いつもはヘアスプレーを使ってるんですが、よく見るとミストってのもある。
どちらも強力セットと書いてあります。
パッケージを見てもどう違うのか分からないんです。
ミストの方には寝ぐせ直しみたいなことが書いてますが。
それにミストの方が若干高いです。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



スプレーとは、缶の中に封入したガス(炭酸ガスやLPGガスなど)の圧力で内容物を吹き出す物。ガス圧力で飛ばすので霧が細かく飛ぶ距離や範囲も広くなります。またガスがある限り、押してる間ずっと出続けます。
ヘアスプレーに限らず色んな物に利用されています。圧力がかかるので大抵アルミかスチールの缶で出来ています。
ミストは霧吹きの要領で内容物を吹くので、ガスを封入する必要がない代わりにスプレーほど均質な霧にはなりにくいと思います。また一杯まで押しても出る量は常に一定で、ずっと出続けたりはしません。
容器の材質は自由なので、大抵透明なプラスチック容器だと思います。

整髪料としてはそれぞれに若干用途が違うと思います。ミストはポイントのセットに向いているし、スプレーは仕上げとしてセットを持続し型くずれを防ぐのに向いていますよね。
値段の事は良く分かりませんが同じ大きさの入れ物だとしたら、ガスがいらない分ミストの方が液量は多いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に詳しい説明ありがとうございます!
よく分かりました。

お礼日時:2003/06/21 19:30

あの業界のことですから・・・例によって英語の曲解だと思います。



ミスト=mistというのは「霧」というような意味です。どちらかというと名詞として使われる言葉です。
スプレー=sprayは同じような意味なのですが、動詞として使われることの方が多いです。sprayedとか。
またsprayはあの霧状のモノそのものを指し、mistはその霧状のモノの中の水滴very small drop(s)のことを指すことがあります。

「スプレーするモノ」「ミストで出てくるモノ」と、いうわけでモノに大きな違いはないと思います。
単に、メーカーの名付けの問題ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じメーカーで、スプレーとミストがあるので、内容も違うと思うんです。
でも大差なさそうではありますね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/21 19:31

UNOはわかりませんが、私はミスト使用後スプレー


しています。

ミストは皆さんの回答どおり水っぽいです。
いつもドライヤーで形を整えてミストし、ドライヤーで
再度形を整えて乾かしてからスプレーしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミストの後にスプレーですか。参考になります。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/21 19:32

uno自体手に取ったことがないのでわかりませんが、ミストの方は、スプレーのようなガスで霧状にするのと違い、「シュパッ」とアトマイザーのように吹きかけるタイプじゃないですか?



だとすると、ミストの方が霧吹きで水をかけたときのように「水っぽい」感じになり、スプレーの方はあまり水分が付かずに固める感じになるような気がします。

違うかな?ドラッグストアでテスターが置いてあればいいんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シュパッってのが分かりやすい表現ですね。ミストは一部分を主に整えるって感じでしょうか。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/21 19:33

 ミストのほうが細かいイメージはありますが、基本的にミストとスプレーは同じです。

各会社で命名しているだけじゃないでしょうか?

具体的に同じ会社のヘアケア剤でそのような違いがあるのなら、出る液体の細かさでしょうか?

この回答への補足

具体的にいうと、UNOです。同じUNOでスプレーとミストがあるんです。

補足日時:2003/06/20 18:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!