アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡眠の質と量について気になったことがあります。

睡眠の質が向上した場合、睡眠時間が短くなることはありますか。

最近寝具を整えたり、寝る前にアシュワガンダ(カプセルタイプ)を一錠、枕にラベンダーのミストをかけたりと自分なりに気をつかうようにしているのですが5、6時間くらいで目を覚まします。

目覚め自体はいいので睡眠の質が上がった分、時間が短くても休息ができているのでしょうか。

A 回答 (3件)

睡眠中でも脳は働いていていろいろなことを考えます。

しかしより深い眠りに入ると脳の働きもゆっくりとなり休めることが出来ます。浅い眠り8時間より、深い眠り3時間の方が疲れが取れることもあります。眠りの深さをもっと簡単に数値化できると良いですね。
    • good
    • 0

睡眠の質と量に関しては、人それぞれ違うと思いますが。


私から見れば、5~6時間は十分、睡眠がとれていると思います。
夜12時に就寝すれば、あさ6時頃まで睡眠がとれる事ですよね。

私事ですが、昨年6月頃から、仕事のストレスから睡眠障害
になり、眠れない日があったりで、2日に4時間位の睡眠時間に
なりました。 

眠るために、就寝前に、お酒を飲むようになり、それが災いして
血液とMRIの検査で
・食道静脈瘤
・肝硬変
・低アルブミン血症
と、癌になるかも知れない細胞が見つかり、肝臓治療と
お酒を止めるための治療プログラムで3ヶ月入院しました。

入院中、週2回、主治医とのミーティングが有り、
アルコールを飲まないと眠れないので、代わりに
肝臓に悪影響は無い、との事で睡眠薬を2種類
・ニトラゼパム(ベンザリン)
・デエビゴ(2020年に登場した新薬です)
を処方して頂き、服用するようになりました。

そのおかげで、1日4時間は眠れるようになり
翌日も眠気や、だるさは残らないので
先生から
「1日4時間、眠れば大丈夫な体質なのでしょうね。」
と診断されました。

退院後も、3ヶ月分眠剤を処方して頂き、
主治医と相談して、量の調整を行って貰っています。
お酒は、1滴も飲めない身体になりました。
    • good
    • 0

大体8時間睡眠ってのが間違ってるので 別に短時間睡眠でも無いしね・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!