プロが教えるわが家の防犯対策術!

あさ起きれないのにとてもとてもとても悩んでいます…色々やってきました…
おはようございます。私今浪人生で、勉強する事を中心に生活しています。なのでどうにかゴールデンタイムと言われる
夜10時に寝て出来れば5時には起きたい。
のに、目覚ましセットしても結局眼が覚めるのは
6時とかです。8時間睡眠なんて眠過ぎだし
毎朝、その時間に起きる度に嫌悪感というか
1日気分が下がります。
とにかくどれくらい起きれないかというと
朝4時30分に目覚ましをかける→
すごく体が怠くて眠気がひどい(起き上がるのが1番の難所です)が、どうにかフラフラしながら部屋から一階へ降りる→
一階で寝てて、いつのまにか6時…(笑)
のような感じです
睡眠の質が悪いのかと思ったので
毎日、漢方茶飲んだり
アロマネックレスやりながら寝たり
目元エステ(電動マッサージアイマスク)も高かったけど買ってやっています。
目覚ましもベットの上に置いたら絶対二度寝するので
すごく離れた所に置いています
こんなにやってるのにまだ起きれない…
すごく自分が嫌いになります

そこで、やはり睡眠の質なのかと思ったのですが
12時に寝て7時に起きていた現役時代は
一日中体が怠く、重く、眠かったので
だいぶ質は向上?しているのかと思います
(今も眠くはなりますが)

今のままでいいのは?と言う回答もあるかもしれません…しかし私は絶対7時間以内睡眠にしたいのです。
夜やりたい事を削って早起きしているので
朝で挽回したいのです…

長くなりましたが、朝起きるアドバイス、何かあったら是非教えてください。
最後に付け加えるとしたら、
私は少し低血圧?貧血?気味です
立つ度に立ちくらみがします…

質問者からの補足コメント

  • あ、あと1つ睡眠のためにやっていることは
    お菓子の量をすごく減らしたことです!
    私は以前までものすごい量のお菓子を食べていたのですが、それが体のだるさにつながると聞いたので
    今はほとんど食べません。

      補足日時:2018/05/20 06:36
  • 高校の時と出る時間同じですが。なんなら早いくらいです。

      補足日時:2018/05/20 08:58

A 回答 (7件)

質の良い眠りのためには;


 ・就寝2時間位前からスマホは見ない。
 ・早寝早起きに心掛ける。
 ・睡眠時間を充分確保する。
 ・日没後の照明はできるだけ暗めにする。光には覚醒作用があり、暗には眠りを誘い維持する作用がある。
 ・寝室内は目が暗さになれても室内の机や椅子などが全く見えない位に真っ暗にする。ごくわずかな光でも長期間のうちに眠りが妨げられ、不眠症になる。外の光がカーテンを透して射し込んで寝室内が薄明るいなら遮光カーテンや生地の厚い布か毛布で覆って遮光します。
  アイマスクも試してみるとよいです。
 ・夜中に目覚めても照明は点けない。音楽も聴かない。
 ・できれば起床後は散歩をする。
 
 以上のことを完璧にしてもよく眠れるようになるのには不眠症の程度によって数日~4週間かかります。既に、薬の服用を続けていたのであれば、かなり長い期間が必要かも知れません。

 体内時計の周期が24時間より長い人は、規則正しく毎日同じ時刻に就寝しても20~40分間寝付けないのが普通です。寝室内を真っ暗にして布団の中で考え事をしないで静かにしていると20~40分後に眠れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます。
就寝時間を睡眠時間に入れていた事に気づきました。8時間眠っているようで実質7時間ちょっとなのかもしれません…もう少し早くベットに入れるようにしてみます、
質の良い眠りリストに載っている事、意外とできていたようで安心しました

お礼日時:2018/05/20 07:57

5回目です。



では病院に行って治療すればいいんじゃない?
こんなところで聞いてる暇無いですよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムッ

結局最後はそれですが、、
残念です。

お礼日時:2018/05/20 10:25

貧血、低血圧対策をしてみては。



鉄分や亜鉛 ミネラルなど
バランスの良い食生活をする。
ふくらはぎのマッサージなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

やはり睡眠と貧血、低血圧は関係あるのですかね?その対策はしていませんでした。やってみます

お礼日時:2018/05/20 09:00

4回目です。



そもそも浪人生ですから絶対に起きる必要がないから起きないだけですよ。
学校があれば起きますからね。
頑張ってねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授業こっちもありますから。
バスにも乗るし、絶対に起きる理由はあります。そもそもそういう話じゃないです。

お礼日時:2018/05/20 08:57

3回目です。



皆んな誰かが起こしてくれると甘えているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも私は起こしてもらえません
自分で起きると宣言しています
そもそも話ズレてませんかね…もういいです。
起きづらさをどうにかしたいのに。

お礼日時:2018/05/20 08:52

2回目です。



だって、お父さんだってお母さんだって時間にきちんと起きてるでしょ?
結局起きなければならない状態だと自覚しているからなのです。
病気で起きれないのは仕方がありませんが、大人はみんな、自覚しています。
頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

それは人によるのでは?
私の姉は仕事してるけど起きれませんよ。父もそう。毎朝お風呂の中で寝てます。
あの、私起きれないと確かに言いましたけど、起きるのに異常に時間がかかるんです。仮にもし仕事に6時に出るとしたらものすごく早く目覚まし設定して時間をかけて起きればいい(実際7時過ぎに家でないと塾に間に合わないです)
でも私の目標は7時間睡眠に抑える事なんです。
だけど7時間以内に起きれるように
早く起きようとすると
質のせいか、眠気とだるさがひどい
眠らなさすぎると一日中眠いので無意味です。
だから理想としては質を高めたいまたはすぐに起きれるようにしたい。という事です。
病気?というか何かしらは持ってます。例えばADHDとか自律神経失調症とか
後は調べてないのでわかりません
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/05/20 08:13

結局はご自身の自覚次第です。


自覚があれば低血圧だろうと貧血だろうと、必ず起きることが出来ます。
それが出来ないのは、甘えだと思います。
頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

自覚…
朝起きれてる人ってみんな強い意志があるから起きているのですか?毎日、毎日起きれるような努力をしているのですか?体はものすごく怠くないのですか?眠気は酷くないのですか?
そんなに強い意志で毎日起きるのなんて不可能です。だから起きやすくなれるようにいろんなことやってるんです。自覚という言葉でまとめないでください。

お礼日時:2018/05/20 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!