アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝過ぎって何時間以上ですか?
よく寝過ぎって言われるんですが、寝過ぎてる自覚がありません。
1日の睡眠時間は10時間~15時間です。寝過ぎですか?

A 回答 (4件)

普通、睡眠時間は7時間前後が良いと言われています。

あなたの場合は、質のよい眠りができていないのと運動不足ではないでしょうか。
 質のよい眠りにするには、以下のことを実行するとよいです。

・早寝早起きに心掛ける。
 ・日没後の照明はできるだけ暗めにする。光には覚醒作用があり、暗には眠りを誘い維持する作用があります。
 ・寝室内は目が暗さになれても室内の机や椅子などが全く見えないくらいに真っ暗にします。ごくわずかな光でも長期間のうちに眠りが妨げられ、不眠症になります。外の光がカーテンを透して射し込んで寝室内が薄明るいなら遮光カーテンや生地の厚い布で覆って遮光します。
 ・寝室内が真っ暗だと、よく眠れるようになりますが、朝目覚めなくなります。タイマーか家族に頼んで起床の20~30分前に電灯かテレビが点くようにするとよいです。電灯は天井灯でなくてもスタンドなど簡単なものでよいです。電灯が点いてから20~30分間布団に入っていると楽に起きられるようになります。
 ・夜中に目覚めても照明は点けない。
 ・できれば起床後すぐに散歩する。

規則正しい生活をするためには、誰でも苦痛を感じます。この苦痛が嫌だからと好きなように寝起きをすると始めのうちは楽ですが、やがて睡眠覚醒リズムがずれて、より辛くなります。この状態が長く続くとうつ病になり、ますます辛くなります。

辛くても頑張って治す努力をしてください。

以上のことを完璧にしても質のよい眠りができるようになるまでには数日かかるでしょう。
    • 1

赤ん坊ならその睡眠時間でOK。

10代だと実際に眠るかどうかは別にして、いくら寝ても眠たい感じはあるかも知れません。

大人でそんなに寝ていたら仕事と通勤と食事以外何もできない感じになりますね。

一般的に、子供は8時間、大人は6時間くらいが睡眠時間の目安です。 

質問者様の年齢や持病などの事情は知りませんから上記を読んでご自身で判断していただきたいと思います。
    • 1

成人なら7〜8時間くらいでいいと思います。

• 1

寝過ぎだと思います。

• 1