プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名の通りなのですが旧作「スターウォーズ」でダーズベーダが出て来ますがなぜ仮面付きのヘルメットをかぶっているのでしょう?
それと旧作の頃はCGとか使っているのでしょうか。
ライトセーバーの剣の部分は使っているのかなと思うのですが
最近の映画みたいにCGをたくさんは使っていないですよね。
やっぱし特撮ですか。最近のでも特撮は使っていますよね。
どうなんでしょう?

A 回答 (3件)

ベーダーのマスクは


1.サイボーグ体の呼吸装置
2.ベーダーを暗黒面に拘束する
という機能があるようよです。

CGは前シリーズでは使われていません。
1984年の「スター・ファイター」で比較的自然なCGが使えるようになりましたが当時はあまりにも高価だったのです。(スーパーコンピュータを使ってましたので)
今は人とのカラミがなければ模型を使うよりもCGの方が安いですが。

ライトセーバーは光学合成(ウルトラマンの光線などで使われている、アニメーターが作画したパターンに沿って切り抜いた黒い紙の後ろから蛍光灯の光をあてた画像をコマ撮りした映像と実写の合成)です。
棒でチャンバラしている俳優の実写と合成しています。

飛行機はモーションコントロールカメラを使って撮影したデス・スター等のミニチュアと模型を合成したり、墜落シーンでは模型をワイヤーでつって撮影し、後でワイヤーを消したりしています。

背景はセットです。
遠景のシーンでは「マットペインティング」といって精密な絵と人物を合成しています。
(マットペインティングは特に「ジェダイの復習」で多用されています。)

後に公開された「THX版」では一部をCGで再構成しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ライトセーバーは特撮だったんですね。飛行機の撮影も大変そうですね。
CGは最近では頻繁に使っているみたいですが旧作が公開された当時はCGは大変だったんですね。
この質問をしたのはだんながなんで顔を隠しているの?と言ってたから何故だろうと思って質問しました。
詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/15 17:42

マスクは生命維持装置ですね。

ベイダーが死ぬシーンでマスクが取れ、ルークがそれを慌てて付けようとしますが、「もう遅い」とかなんとかそういうようなやり取りがあったと思います。いい加減な記憶ですが。たぶん見たら分かると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったかな。覚えてません。機会があったら見てみます。そっか生命維持装置だったんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/16 08:33

 彼はダース・ヴェイダーになる前、一度オビ=ワン・ケノービと戦っています(エピソード4の老いたオビ=ワンと戦うのとは違う)。

その時はオビ=ワンが勝ち、彼は身体的に大きな傷を負いました。
 その後、パルパティーンに見出された時、サイボーグとして復活しました。そのため彼は生命維持装置の一環としてマスクを着けているのではないでしょうか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイボーグだったのですか。あの独特の息づかいは生命維持装置をつけているからなのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/15 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!