アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

家から自転車で20分ほどの広い公園に、
BBQをしてもよいスペースがあり、
休日ともなればとても良いにおいがします。

我が家でもBBQをやってみたいと思っているのですが、
車を所有していません。
自転車でBBQ用品を積んで行くのは大変でしょうか。
また、可能だったらどんなコンロを選べば良いか、
アドバイスお願いします。

(1) 私、夫、2歳の子どもの3人で自転車で行きます。
  (自転車の後ろカゴに全て入る用具一式)
(2) タレに漬けておいた肉、野菜等を焼きたいです。
(3) 夫は七輪に惹かれているようですが、
  私は炭を使用するものよりは、ガス使用のほうが、
  時間も手間もかからずお手軽かな・・と思っています。

コンパクトで軽いおすすめコンロ、他BBQグッズを教えて下さい!

A 回答 (4件)

七輪はいいと思いますよ。


ガスコンロで・・・ってあまりバーベキューって感じしないですよね。
炭焼きがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭焼きにすることにしました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 05:56

ガスコンロなら ツーバーナーのガスコンロ


ユニフレームのものがお勧めですが ガスコンロに たらす訳にはいかないので 鉄板焼きになるでしょう ツーバーナーは結構な大きさになります

それより 炭のバーベーキューコンロや 七輪で 炭焼きの方が 遠赤外線で 二味違いますよ 
ガスの火では味気ない感じです。
七輪の方が 場所を取らず 仕舞っておくときに邪魔になり難いと思います
バーベーキューコンロは 箱形状なので 火力は弱いです。
七輪は煙突構造なので 火力が強いです 
網の下に薄い鉄板の掛かった もち焼き網の様な網を使うと 火力分散と高さが稼げ良いかと思います 100円均にも売ってます 
紙皿や紙コップ さや箸 トング 着火剤なども 100円均を利用すれば安く済みます。
炭はホームセンター等で売ってます 
備長炭は火力が強く 七輪BBQには 使いずらいです。(焼け過ぎます)

自転車でも全く問題ありません
安全に積めるのであれば 
ご家族で分散して 積んで走っていかれれば
和やかな雰囲気を 見た人も微笑ましく思うでしょう。車で行くより味・価値ありますねー 良い思い出になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

網を敷いて直焼き・串焼きしたいなら「炭火焼」。
それさえ分かっていませんでした。
BBQコンロ・七輪との違い、
その他必要な道具なども大変参考になりました。
何より、「良い思い出になると思う」の一言に
勇気付けられました。

安いものを揃えて試してみようと思います。
どうもありがとうござました。

お礼日時:2009/03/20 06:03

七輪は安いですが、重くて壊れやすく自転車などで運ぶと落として壊す可能性も大です。


http://www.uniflame.co.jp/products/FireSeries/pr …
この器具なら折り畳んで弁当箱のようなサイズになりますかし、そんなに重くないですから持ち運びに便利です。
しかもテーブルの上でもそのまま利用できますから、お家でもお庭でも何処でも利用できますから、少し高価ですが、1台あれば便利で家では10年以上使っています。
炭も少量で効果的に燃えて経済的です。
炭の着火にはhttp://review.rakuten.co.jp/rd/2_190756_334681_0/これのひとかけらに火をつければ10分程度燃えますから、上に炭を並べるだけで紙も木も何も無く一度で絶対に火がつきます。
ガスでは鉄板焼きになると思いますが、炭火で焼く肉の方が数倍美味しいです。炭は高級な物は要りません、ホームセンターで安い物で充分です。
忘れてはならないのは、大き目の空き缶も必ず持参し、残った炭に水をかけて冷やし缶に入れて持ち帰ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

七輪は重くて、自転車では壊す可能性も、
というのはまさに私も危惧していたことでした。
具体的な商品を紹介して下さって、とても参考になりました。
TG、ちょっと高いですけど、魅力的です。
炭の準備、後片付けの方法もよく分かりました。
臆せず炭焼BBQ、挑戦してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 06:08

先の回答にもある通りガスでは実質「鉄板焼き」しか出来ません。

七輪もいいですが焼肉の油が落ちて汚れる事や柔らかい珪藻土で作られている為すぐ割れる等の不具合があります。

ワタシがお勧めする方法としては、大人が夫婦2人だけなら4Lのオイル缶を横向きにおいて正面(一番広い面)を切り取り周囲に穴を開けて上に100円ショップの焼き網を載せれば「使い捨て七輪」が出来ますので、数回使って油や錆で汚れが酷くなったら「危険物」として捨ててしまい新しいのを作ればコストは焼き網のみで大変安上がりです。しかも軽いし。七輪より焼き網の実面積が広いので大人3人位は対応できます。網だけ毎回新品を使えば実質メンテナンスフリー!使いっ放しでOKです。但し使用前に一度空焼きして残ったオイルを焼き切りましょう。でないと本番で黒煙を噴きます。

私の所はもう少し人数がいますので軽自動車の鉄ホイールに焼き網、というスタイルですが子供たちには大うけです。何も金を出して買い揃えるだけが手段では有りません。器具に掛ける分イイ肉に廻してあげて下さい。

自転車に積むのであればこのコンロとコンロに使った缶2杯位の炭(ホームセンターの安いマングローブ炭でもイイですが水分の抜けが甘いので結構爆ぜます。出来れば安物でいいので備長炭をお勧めします。備長炭は火力も強く火持ちもいいのでマングローブ炭の半分、1缶分で足ります)、着火剤1パック(炭への着火は事前に練習しておいて下さい)、あればスペアの焼き網、あとは紙皿などの食器と食材だけで足りると思います。それで一度やってみて足りない物が出て来たら随時足していけばいいかと。

ワタシBBQについては道具に金掛けるのはバカらしいと考える人間ですので、いつも有り合せの廃材でやってますがそのお陰で結構頻繁に出来ますし浮いた分で肉もグラム980円とか1280円とかの「イイ肉」をふんだんに使える(購入は半額の時なので尚更)ので周りからも非常に喜ばれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べているうちに、色々な道具があることが分かり
どれにしようかと悩みつつありましたが、
結局火が囲われていて、網が載ってればそこで焼けるんだ、
と気楽な気持ちになれました。
オイル缶方法は初心者にはちょっとハードル高いですが、
「道具に金かけず、その分良い肉を」の精神を頂いていきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!