アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HP-UX cshで、アスタリスクを文字列として
変数に入れるにはどうしたら良いでしょうか?

現在は
<file3の中身>
grep -v file*.txt | grep -v file2.txt
で、
set hensu=`cat file3.txt`としてecho $hensuすると
grep -v file1.txt file2.txt file3.txt | grep -v file2.txt
という具合に、アスタリスクがワイルドカードとして
働きます。これを「file*.txt」という文字列として
変数に入れる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

sh なら単に


hensu=`cat file3.txt`
でいいような気もする. file3.txt の方にはエスケープもなにもつけないていいと思うよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いた方法含め、色々試しましたが
アスターは、ダメみたいですね。。
諦めました・・ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 10:01

これ, 実は `...` を展開したときについでにアスタリスクも展開しているはずです. だから,


set hensu="`cat file3.txt`"
でうまくいかないようなら, あきらめた方がきっと早い.
つまり「csh を捨てる」のが正解なのかもしれない.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
set hensu="`cat file3.txt`"も
ワイルドカードとして働いてしまいました
(""なしと同じ動き)

shに変えて、file3の中にあるgrep -v file*.txtの
アスタリスク部分を色々な引用符をつけてみたのですが
引用符ごとechoされてしまいます。
(grep -v file\*.txt、とか)

お礼日時:2009/03/19 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!