プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

.txtって、縦書きにはならないんですか?

A 回答 (5件)

できますよ。


貴方の環境でできないのは、使っているソフトにその機能が
無いだけで、txtファイルの制限では無いです。
    • good
    • 0

単に文字データが入っただけなので、縦書きだとか太字にするとかの体裁情報は一切入りません。



誰に渡しても縦書きで表示できるものを求めるなら、Wordや一太郎などのワープロソフトで縦書きの体裁で作成して、それをPDF出力して渡しましょう。
    • good
    • 0

「.txt」と言うのは拡張子を示しているだけで、ソフトの名称で歯無いのですよね。


もしWindows標準の「メモ帳」なら、縦書き書式は出来ません。
Wordなどに読み込ませて縦書き書式に変換する事は出来ますが、
それなら最初からWordを使えば良いですね。

なお、Wordで縦書き書式でテキストを打っても、「.txt」で保存すると書式が失われますから、「メモ帳」や「Word」で開いても、書式は「横書き」になります。

縦書き書式の出来るテキストファイルとしては、
例えば「FileMaker Pro」のようなテキストエディターは有りますよ。
https://help.claris.com/archive/help/16/fmp/ja/i …

探せば他にもありますが、何に使われるのですか?
特殊な用途に使われるものであって、一般的に使われるものではなく、
多分現実的では無いと思います。
    • good
    • 0

テキストファイルは純粋に文字だけが格納されたファイルです。


それをどう扱うかは、扱うアプリ側の仕事であって、テキストファイルの仕事ではありません。

テキストの縦書き表示に対応しているアプリを使えば、縦書きになります。
    • good
    • 1

txt ファイルのままなら縦書きにはなりません。



Word や一太郎に読み込ませて縦書き表示することは可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A