推しミネラルウォーターはありますか?

どうすればいいのかよくわからなくなってしまったので御意見下さい。
彼 中卒(高校中退)、25歳、自転車屋でアルバイト
私 大学生(四年制)、21歳

付き合って一年半です。
将来を真剣に考えています。しかし親には(特に母親には)付き合いを反対されています。
理由は彼が中卒、フリーターであることです。
彼は母子家庭(母親、兄、彼)です。
彼は中学を卒業後すぐに家を出て働き始め自分で学費を貯め、一年遅れて夜間高校に通い始めました。
しかしアルバイトと夜間高校のかけもちは厳しく、高校生なので稼げないこともあり、栄養失調になって倒れてしまい高校を中退しました。

それから10年弱。
25歳になった彼はもう一度高校に通うことを決めました。
・高卒を取ると、取れる資格の幅が広がること
・うちの母親が学歴に厳しいこと(彼に高校は卒業させろと言われてしまいました)
・やはり中卒ということで今まで白い目で見られることもあった。
というのが彼がもう一度高校に通おうと思った理由です。
彼は一学年は終えていて単位もとっていたため、あと2年夜間高校に通えば卒業出来るはずでした。

しかし入学直前の3月、学校からあとプラス20万必要だと言われ、しかも卒業するには2年ではなく4年かかると言われてしまいました。必修科目の単位が取れていなかったことが原因らしいです。
彼は半年以上前から高校に通うための準備をしていました。しかしいきなりそんなことを言われ計画が崩れた彼は悩んだ末考えを改めました。

2年だけなら卒業してもまだ27歳。
高卒をとっておくに越したことはないと言う考えでした。

でも4年通ったら卒業する頃にはもう30になる。
卒業して得られるのは高卒資格。貯金もほとんどできない。就職先も探さなければならない。これは少し危ないんじゃないのか。

だったら高校に行くのをやめて、今働いている自転車屋のアルバイトを続けていれば自転車整備士や自転車技士の資格を受験する資格が得られるし、資格を取ったあとその会社へ正社員として就職することもできる。その会社に就職しなくても資格をもっていれば働き口はある。
それに貯金も30までに少なくとも200万は貯められる。
他にも余った時間で資格の勉強ができる。


30歳でほぼ貯金ナシ、高卒資格だけ、フリーターよりも

30歳で貯金アリ、自転車技士や自転車整備士の資格を持っているほうがいいんじゃないかというのが彼の考えです。

わたしは高卒がとれるならぜひ取ってほしいと思っていました。しかし彼の話を聞いていると納得できることもあります。わたしは高校に4年間通いながら自転車屋のアルバイトを続けて自転車の資格もとったらどうか。と提案してみましたが彼の気持ちは変わらないようです。

彼の人生だし、彼の思うようにやってほしい。だけどわたしの両親の認めてくれるのか。母は高卒にこだわります。理由は子供ができたときに恥ずかしいからというものです。わたしはこの点は納得いきません。しかし中卒のままということで両親の目がさらに厳しくなることはわかっています。

わたしは彼の思うようにやっていってほしいと思っています。しかし彼に高卒をとってほしいという気持ちもあります。
わたしはいまどうしたらいいのでしょうか。彼にもう一度彼に高校に行くことを進めたほうがいいのでしょうか。それか彼を応援してあげて見守るべきなのでしょうか。皆様の客観的なご意見をいただけたらと思います。

A 回答 (13件中1~10件)

[今働いている自転車屋のアルバイトを続けていれば自転車整備士や自転車技士の資格を受験する資格が得られるし、資格を取ったあとその会社へ正社員として就職することもできる。

その会社に就職しなくても資格をもっていれば働き口はある。]

先に断っておきます、他の人と回答が往復しているかもしれません。
これについてはですね、「必ず正社員に登用される」って物が無いのなら高卒の資格は取っておいたほうが良いです。
何せアルバイトでさえ「応募資格が高卒以上」って所が多いです、
その証拠にアルバイト情報誌を見てください。
それから絶望的な話をしなければならないのですが、自転車の整備士の資格はとても働ける場所が
限られています、求人誌を2ヶ月ほど見て、ハローワークでそれが生かせる場所を探してみてください。
多分ほとんどありません。
あったとしても「高卒以上」って壁があるかもしれません。
つまり中卒で整備の資格があっても何処かに雇ってもらう可能性は低いです。

とにかく「高卒」の資格を取る、取らないの話し合いの前に情報を集める事です。
そして彼に大事な自分の人生を決める場合は「正しい情報が必要だ」って言ってあげて下さい。
    • good
    • 3

その資格を取ると正社員になれるとか働き口があるというのは、具体的にそういう話が出ているのですか?現実的な話ですか?彼が勝手に考えているだけですか?



現実的ならば、資格をとって正社員になれるよう努力されると良いと思いますし、現実的でないなら、高卒コースを。

・20万ならあなたが出してあげれば良いではありませんか?なければバイトする。
・どちらにしても両親はあなたが説得する。
・20万円を他に使われたら別れる。 
こんな感じかな。客観的に見ると。
    • good
    • 0

私の旦那も中卒です。

高校を途中でやめました。今は資格を持っているので、それで食べています。今学歴があっても、仕事ができないと、就職もできません、高校の証書よりこれから食べていける資格を取ったほうがいいです。うちの親は大工だったので、何も言いませんでしたね
今は出来る資格のほうが絶対いいと思っています。
私も若い頃はサラリーマンと結婚するんだ。親みたいなのは嫌だと思っていましたが、今は全然考え方が変りました。ただ資格を持っているのではなく、仕事もできるので、この不景気なのに食べていけます。高校の証書とる時間があるなら、食べていける資格のほうがいいです。
資格が取れて基盤が作れたら、親も何も言わないと思うのですが。。。
頑張ってくださいね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
回答者様のご両親は寛容な方なんですね。うらやましいです。
わたしの親は中卒にこだわっています。ある程度の学歴がないと嫌なのでしょう。
いろいろな意見をいただいたので少し考えて自分の頭を整理しようと思います。

お礼日時:2009/03/20 12:05

学歴社会ですがそれは入るまでの事!入ったら入ったで有名大の派閥が


あったり出世に影響・・・など言われますが、他の方も言ってましたが
人間中身だと思います。度量とでも申しましょうか。
彼氏さんの人生ですから文章からどんな経緯で25歳現在で自転車屋で
アルバイトなのか少し疑問に思いました。
もしかして“言う事と行動が伴っていない”方かな?とも思いました。
(貶すでごめんなさい)
案外一番学歴に拘っているのは彼氏さんかもしれませんね。
資格があれば多少は有利かもしれませんが今の御時世厳しい状態です。
目先よりもしっかりと土台を固められるような人生設計が必要なのかも
しれません。しかし、御質問者様はまだ婚約者でもないのですから
彼氏さんが御自分で考え答えを出さなくてはなりません。出ないと
うまく行かなくなったら人のせいに・・・と考えたりする場合があります。
本来『両立』してくれたらいう事ないですよね。
彼が成長していけるように御質問者様も彼の刺激になるように成長出来れば
その先は明るいかもしれません。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに一番悩んでいるのは彼自身だと思います。
わたしとしては両立してもらえたらと思っていますが、
回答者様のおっしゃる通り最終的には彼自身が答えをださなきゃいけませんよね。(彼の中でもう答えは出ていると思うのですが、、、)
その答えを私が受け入れられるかが問題なのでしょうか。

お礼日時:2009/03/20 12:10

>彼の人生だし



 将来を考えるのであれば、彼だけの人生ではありませんよ。
質問者様の人生にもなるでしょう。

>30歳でほぼ貯金ナシ、高卒資格だけ、フリーターよりも

 30歳正社員への道は考えられるでしょう。

>30歳で貯金アリ、自転車技士や自転車整備士の資格

 30歳正社員への道は厳しいと思います。

 一人なら考えない福利厚生や年金等、家庭となると考えなければ
ならない事は沢山あります。例えば10年後を想像して、何を求める
のか。安定した幸せな生活。となれば、正社員というのは大体間違い
の少ない選択だと思いますよ。

 また、何故現段階でバイトなのか。という事も考えた方が良いかと。
学歴が関係してしまっているのでは?と思います。
 関係しているのであれば、一番大切な資格は「高卒」ですよ。
他の資格は余程のものでない限り、付属品に過ぎません。基本の資格
である「学歴」が現状ではモノをいってしまう世の中です。
 「学歴」の代わりになりそうなのは「職歴」なのですが、バイトと
なるとなかなか難しいのが現状だと思います・・・

 そこまで理解して、彼に高卒をとってもらうのか、資格のみで
頑張ってもらうのか。そこを話し合えば良いと思います。

 個人的には高卒を勧めてあげたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですよね。彼と話し合ってみたいと思います。
わたし自身も自分がどうしたいのか頭を整理してみようと思います。

お礼日時:2009/03/20 12:16

私の主人も高校中退です。


出会ったときは、茶髪のトラック運転手でした。
もちろん私の親も最初は交際を反対してました。
ですが、私は彼に対して絶対の信頼がありました。
彼の生活力や、学歴ではない頭のいいところ、尊敬できる人です。

客観的に見れば、確かに学歴が低いと、いい生活ができない(確立が高い)ので、
お母様も、andfreeさんが苦労するのでは…と心配なのでしょうね。

でも大切なのは学歴ではなく、その人の中身です。
andfreeさんが彼を信頼し、選んだ人ならたとえ高卒でも幸せになれると思いますよ。

子供ができた時に恥ずかしい…て、別に高校中退っていう名札を張って歩くわけでもないし、
今までに、学歴を公表する場面ってありませんでしたよ。
ただ本人はやはり、気にしているみたいですが…

ちなみに結婚してから主人は、トラックの運転手を辞め、1年間通信教育で資格を取得しました。(合格率6~7%)
その後、主人の実家の援助も受けながら、1年間専門学校に通い、
今はスーツを着て『先生』と呼ばれる職についています。
無職の間は、私が勤めにでていました。

主人の実家は高卒にこだわっていましたが、主人がどうも抵抗があったようです。
でも、専門学校は若い人から同年代もいて、最初はいやがっていましたが、
学生生活が味わえてよかったと言っています。これは主人が30歳の時です。

私の母は、「学歴や職業の事、不安はあったが、あんたが絶対の信頼をおいていたから、
その結果、彼も答えてくれたんだね。」と言ってます。

今の生活は、自営なので、決して楽ではありませんが、幸せに暮らしています。
と言っても、この先どうなるかはわかりません。
中卒がネックになる事もあるかもしれません。

まだ、andfreeさんはお若いですしこれから色々な出会いもあります。
将来を見据えながら、じっくり彼のこと見てくださいね。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
回答者様のご主人様は努力なされたんですね。
1年通信教育で1年専門学校ということは計2年でしょうか?
専門に行くのに実家のご両親がお力をかしてくれたのですね。

私自身どうしたらいいのかわからなくなってきてしまいました。
頭を整理してみようと思います。

補足日時:2009/03/20 12:16
    • good
    • 0

書き忘れました。


東京都の授業料がわかるページを貼っておきます。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/19 16:16

>入学直前の3月、学校からあとプラス20万必要だと言われ、



なんかおかしいな?と思ってしまいますが…。
高校、定時制だと20万もかかりますか?????
むしろ給食があったり優遇され、学費も全日制よりずいぶん安く、1/2~1/3くらいだと思いますが。
20万も追加でかかるなんて、特殊な夜間高校なんでしょうか?????

高卒資格があれば、就職の範囲は中卒より格段に広がります。
少なくとも正社員で就職しようと思えば、中卒では殆ど可能性が無いと思ってよいと思います。
でも学歴より職業上の職人的な資格を持っているほうが、もっと生活力にはつながるのではないかとも思います。ただこれも最近では、いくら整備士資格などあっても採用側は中卒・高卒の応募者がいれば高卒を正式採用するでしょうし。
定時制高校でも正式な高卒資格が取れます。
追加で20万も必要な夜間高校より、きちんとした公立の定時制高校を無理なく卒業して高卒資格を取るのが、現在の仕事=アルバイトをしながら・生活費 と学業両立できてよいのではないか?と思います。

高校についてはお住まいの地域の教育関係など探して情報を得てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。
わたしも20万と聞いて何かおかしいなと思い本人にも聞いてみましたが、どの学校でも同じことを言われたらしいのです。それでもやはり変だなと思うので、また今度本人に聞いてみて、自分でも彼の住む地域周辺の定時制高校について調べようと思っています。

お礼日時:2009/03/19 16:15

こんにちは。


私もいろいろと事情があって、夜間の定時制高校を卒業しました。
20歳~24歳まで通いましたよ。
無事に一緒に卒業できた人もいるし、途中でやめちゃった人、何年かして思い直して再度入学した人・・・本当に様々でした。
年齢も様々。今さら高校なんでどうでもいいんじゃ・・・?って思えるような高齢の方もいらっしゃいましたねぇ。懐かしいです。

自分も含めて、夜間高校を卒業することで、未来が大きく開けることを目の当たりにしましたので、卒業後は中卒の人と知り合うたびに、夜間高校を勧めてきました。

行く人は行きます。いくつになってもどんな状況でも、なんとかして行きます。
行かない人は行きません。どんだけ勧めても、お願いしても、行きません。
「なんでわかってくれないの?」と、イライラすることもありましたが、最近は傍観することにしています。その人の人生ですから。
運とか縁とか、その人にとってのタイミングっていうのもあると思うので。
迷いながら25歳で入学するよりも、腹をくくって30歳で入学するほうが、結果的には良い場合もあると思うのです。
なにより大切なことは、「本人が自分で決断した」ってことだと思います。自分で決めたことなら自分で責任取るしかないですから。

なので、質問者様の場合も、質問者様の意見はきちんと述べた上で、彼の決断を応援してあげるのがベストなのではないでしょうか。

特に質問者様の彼は、一度は夜間高校に通っていたこともあり、高卒の価値と夜間高校に通うリスクも承知の上で考えておられるのですよね?
学歴はなくとも社会に出ている先輩なのですから、質問者様には分からないことも肌で感じているはすです。それは尊重してあげるべきです。

あと、質問者様とのこれからのことを考えるにあたって、「ご両親が中卒にはいい顔をしない」ってことは伝えてよいと思います(多少言葉は選んでほしいですが)。
そう思われていることは事実なのですから。
それを聞いてどう思うか、は、彼の自由だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。いま彼に学校を勧めてもお願いしても彼は行かないと思います。彼なりのタイミングがあるのでしょうか。
しかし、わたしも自分の気持ちを彼に伝えようと思います。それで彼がどんな判断をするかはわかりませんが、、。
確かに人生経験は彼のほうが豊富ですし、わたしにとっては先輩です。なので彼がこうしてほしいとか口出ししたり干渉したくはありません。また彼もそれを嫌います。
回答者様も夜間に通っていたのですね。卒業後どんな職に就かれたのでしょうか。

お礼日時:2009/03/19 16:11

こんにちは。


他の回答を見ていませんから、重複などありましたらすみません。

そもそも、彼は何故10年もたって再び高校に行こうと思ったのでしょうか?
そこが最終的にずれてきている気がします。
様々な経験をし「将来のため」ということだったのではないでしょうか?
27才から後の人生、30才から後の人生、何がそう違うのでしょうか?
2年多くかかるからと今辞めてしまっては、一生今のままの彼です。
残念ながら、社会は中卒でフリーターを続けている人に、寛容には出来てないのが現実です。
さらに年々厳しさを増してもきています。

ましてや彼は家庭を築こうとしているのですから、当然要求される責任も大きくなります。
その時、自転車技師等の資格だけで、家庭を守れるのか疑問です。
私は30になった時、彼は必ず後悔すると思いますよ。

やはり、andfreeさんの仰るとおり「アルバイトしながら」というのがベストだと思います。
もし継続できない理由が発生したら、その時考えれば済むことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
もう一度彼にアルバイトをしながら4年間学校に通い、資格も取ったらどうかというのを提案してみようと思います。彼はもう学校へ行かない方に意志を固めてしまっていますから、複雑になると思います。しかし答えを出すのは彼なのでどうなるかはわかりません。

お礼日時:2009/03/19 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!