【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

結婚7年目の主婦です。
先日、義母(別居、70代)とホームセンターに買い物に行った時のことです。

義母がゴミ袋が買いたいと言うので見ていたのですが、今使っているのがどのサイズかわからないと言い出しました。
今使っているゴミ袋を持参してきていたので、広げてみて何センチくらいか目測したのですが、同じくらいと思えるサイズが二つあり、どちらと一致するかわかりませんでした。

どうしようかと思っていると、
「一つ開けてみるわ」
と義母が言いだし、びっくりした私が
「ダメですよ! これ売り物なんですよ?」
とは言ったものの、
「だって大きさが違ってたら困るしねぇ。ゴミ箱に合わなかったら無駄になるし、仕方ないの!」
と、止める間もなく未開封のものを開封し、中から一枚取り出してしまいました。
呆気に取られる私を尻目に、持参のものと大きさを比べ、
「あ~、やっぱりちょっと小さいわ。もうひとつの袋やね。出してみてよかったわ」
と、開封済みの袋を平然と棚に戻し、もうひとつの袋を持ってさっさとレジへ行き、支払を済ませました。
「防犯カメラに映ってたらえらいことやね~」
と、満足そうに微笑む義母・・・。
私はやっぱり気になったので、
「やっぱりさっきの袋、私が買ってきます。うちで使えるし」
と言ったのですが、
「そんなことせんでええ! 仕方ないんやから」
と怒られてしまい、引き下がってしまいました・・・。
相手が義母だからと強く出れなかった自分が情けないです。
夫がその場にいれば何か言ってくれたのかもしれませんが、あいにくその時は不在でした。
せいぜい100円くらいの商品とはいえ、義母のやったことって犯罪で・・・私も同罪ですよね。
あの開封済みの袋は、もう売り物にはならないでしょう。
何か、すごくヘコんでしまった出来事でした。

義母は決して経済的に困っているわけではありません。むしろ余裕がある方だと思います。
自分の納得すること(食事や旅行、孫のおもちゃなど)にはお金を惜しまない人ですが、そうでないことに対しては徹底的にケチになります。

時々一緒に買い物に行くので、また同じようなことがあったら・・・と思うと今から憂鬱になります。
こういう人には、どうしたら良いと思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

こういうときは「店の人を呼んで開けてもらいましょう。

勝手に開けると買い取りになっちゃうんですよ」と言ってみてはいかがでしょうか。
内容が気になるときは必ず店員を呼ぶようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

そうか!!
まずはお店の人を呼ぶようにしたらいいですね。名案です。
これで納得してくれれば(納得してほしい!)すべてが丸くおさまりますね。
ありがとうございました。

次からはお義母さまとお買い物をされるときはお孫さんも一緒につれていきましょう^^

可愛い可愛い孫の前ではたして同じ行動がとれるかどうか?
また仮に同じことをなさっても「おばあちゃん、あかんやん!」とお孫さんに言わせましょう。
嫁より、息子より、孫はおばあちゃまにとっては最強ですからね。

お孫さんがまだおしゃべりができず、事の善悪がわからないお年でしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

子供はもうすぐ2歳です。
今はまだ難しいですが、そのうちおしゃべりも上手になるでしょう。
孫から言われるのが一番効果的かもしれませんね・・・かなり情けない話ですし、子供にもそんな姿見せたくありませんが(涙)

これは困りましたね・・

「たかがゴミ袋」とか、そういう問題ではないです。
あなた様の言われる通り、これは犯罪行為です。
商品を傷物にするという行為は、お店側に損害を与えていますから。

このまま放置していたら、同じことをし続けると思いますので、
あなた様がお店に行かれて、上の方にお詫びとその時の事情を話し、
防犯カメラを確認して頂いたら如何でしょうか?
本当に映っている可能性も高いですし。

もし、たまたま映っていなかったとしても、
今後このような事を繰り返さない為に、
あなたが再度、義母を連れてお店に行き、
(お店の方には事前に連絡を入れて協力してもらう)
「防犯カメラに映っていましたよ。2度としないで下さい」
と、ひと言叱って頂く方法も良いかもしれませんね。
そして「これは犯罪ですから、次は警察を呼びます」と
ちょっと厳しい口調で諌めて頂くとか。

文章を拝見する限りでは、
義母さんには、全く反省の余地が見られませんので、
早急に対応した方がいいと思いますよ。
かといって、「姑さんだし・・」というお気持ちも分かりますので、
ここはひとつ、お店から言って頂くのがいいと思います。

実際に被害を被ったお店側に言われたら、
さすがの義母さんも「うるさいわねぇ」とは言えないのでは?
それに、これまでの行動が「犯罪」だったということを
身をもって知ってくれると思いますし。
如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ここまでするのはさすがに抵抗が・・・(汗)
皆さんのご意見を聞いて色々対策は練れてきたので、これは最後の手段として頭に入れておきます。

その義母さん、頭がおかしいと思います。

たかが100円や200円のもの・
ましてや破いたまま置いてくるって、犯罪とか犯罪じゃないって
問題じゃなく、そばにあなたが居たなら義母が「いいわよ」って
言おうと言わないと全く関係なく無視して
「一緒にいる私が不愉快だから」ときっぱり言って
私なら黙ってレジに持っていき買います。

義母だから強く出られないっていうのも本当に変です。
そんな義母と買い物してて一緒にいるあなたも同意って思われるでしょうね。

ダメはダメでしょー?

いい年して自分勝手なそういう老人見ると
まじ嫌になります。

パンやで、老人がパンを素手で持ってクンクン臭いを嗅いで
また戻してるのを見た事があります。

吐き気がしました。

老人だからって、あんまり品の無いことして許される訳ないですよー

あなたは今後同じことがあれば?と心配なんですね?

「やめろ!」というか「もう一緒に行かない」と言うか
どちらかでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、義母は自分がちょっと悪いことをしてしまった時などは、「年をとるとみんなこうなってしまうのよ、いややねぇ」とか、老人は仕方ないと思っているフシがあります。
私もこういう考え方が許されるとは思わないし、嫌です。ダメはダメですよね。
今回色々ご意見いただいたので、夫の監視、店員をまずは呼ぶ、子供をダシにするなど、どうにか対応したいと思います。

もし私があなたなら

「やめなさい!!!」

と、周りの客も振り返り店員は飛んでくるくらいの大声で叫ぶかも

店員さんがすぐ来れば、その場で事情を説明し謝って買取を申し出る
来なくても、義母がひるんだスキにさっさとレジへむかいます

これなら自分ひとりがちょっと(?)恥ずかしい思いをする以上の本格的な害はないかなと
お義母さんには、少しだけびっくりして、
その後はちょっとこの嫁面倒かも...と思ってもらえれば成功です
    • 0
この回答へのお礼

うぅ、その強さが私にあれば・・・ほんと、情けないです。
最低限、後で買い取りは譲らないように頑張ります。

70代って、教育の必要な時期がちょうど戦争中なので、まともな

教育を受けてない人が多いそうです(警察庁に勤めてる友人談)
交通関係でも、ルール無視のマイペースなのは、70代がかなり多いとか。

ここは日本なので、日本でこういうことをされると不味いですね。

嫁として言いにくいかもしれませんが、言うべき事は はっきり仰った方が良いように思います。
そのうち貴女と姑の立場が逆転するのですから。
見て見ぬふりが 一番ダメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

義母は戦時中に女学生(?)だったそうです。
勤労奉仕で学校どころではなかった、空襲はもちろん機銃掃射も何度か経験し、友人も亡くした、食べ物を手に入れるのに必死だった、などという話は聞いています。
普段からのルール無視やマイペース発言、命に対してシビアな考えを持っていたりなど、びっくりすることは多々あります。「まともな教育を受けていない」という表現が正しいのかはわかりませんが、戦時中の経験が影響しているのかな、と思うことは確かにあります。
言うべきことを言えるよう、努力したいと思います。

きっと海外育ちなんですね~。

お母様。
ちなみにカナダはOK(?)です。
ゴミ袋なんて開けてあるのもよくあるし。
この間は安売りの台にじゃがいもがたくさん積んであった(と思う)んだけど、私が行った時には既になかったの。
どうしようかなーって考えていたら、おばさんがやってきて他のジャガイモ(袋詰めしてあるやつ)を持ってきてびりって破って中身出してた。で、おばさんが、まだあるわよ。あなたも買えるわよって言ってた。
レジに並んでる時にやっぱいらないって肉とか棚に(ぜんぜん関係ないものが並んでる棚)入れてるし。

こういうことが普通に行われてるところで育ったのでは…orz
はは。違いますね、ごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

カ、カナダってそんな行為が許される(といっていいのか?)国なんですね・・・驚きです(汗)
私も、義母が海外育ちならちょっと救われたかもしれません・・・いや、そんなことはありませんが(笑)

義母さま、困った方ですね。

ホント、一緒に買い物行くのが憂鬱になってしまいますよね。でも、あなたが何を言っても、もう義母様の性格は直らないと思います。でも私は一人の人間として、義母様のなさった行為は許せないし、それを黙認していては自分の人間としての威厳にかかわるので、私なら次回義母様がこのような行為をなさった場合は、義母様がなにをおっしゃろうとも開封済みの商品を自分のお金で買うと思います。そうしないと気分が悪くて夜安眠できませんし、何より自分自信の人間としての品格を落としたくありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

私も、義母に対しての思いよりも黙認してしまった自分への情けなさの方が大きかったです。
自分がそんな行為に加担してしまったことにすごく後悔しました。
今後は、「子供が真似するといけないから」など理由をつけて買い取るとか、せめて自分が後悔しないように頑張ります!

本当にビックリな出来事でしたね・・・。

開けてしまえば商品にならなくなるのは普通に考えたら分かる事なのに・・・(^^ゞ
目が点になりますよね・・・(汗)

袋を持参してたのなら店員さんを呼び確認してもらえば良かったかもですね。ホームセンターなら店員さんにメジャーなどで計ってもらえれば大きさも分かりますし!

今回は質問者さんもどうしようもなかった事だと思いますし今回の事を機に次回は同じ様な事で後悔しない様にしていけたらいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、目が点でした・・・ひょっとして、今までもそんなことしてたの?って聞きたくなりました(汗)
次回から、同様の事態が起こりそうな時はまずは店員さん、ですね!

信じられません!!!私がその場にいたら絶対にそんな事はさせません、って言うかはっきり駄目と言いますね!!でもすでに開封済みで手遅れであれば、ゴミ袋を自分で買います!!義母に分からせる意味でも・・・

その場にお子さんが居たのか居なかったのか・・・今後の子供の教育にも良くないですね(>_<)次からはその様な事のないよう気をつけていきたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

はっきり駄目って言えるんですね・・・あぁ、自分の弱さが情けない(涙)
その場に子供もいたんですが、まだ1歳なので影響は今の時点ではないと思います。ホント、教育に良くないですよね。
普段、お店で商品を触ろうとする子供に対して私は「お店の売り物なんだから勝手にさわっちゃダメ!」とか口を酸っぱくして言ってるのに・・・おばあちゃんがそんなことしてどうする!って感じですよね。黙認している私も同様です。
今後は、「子供が真似するといけないので」と強い態度に出れるように頑張ります。