人生のプチ美学を教えてください!!

よく罰ゲームで自腹になりますよね?
あれってどうもヤラセの気がするのですが皆さんどう思います?
あと最後に必ずナギスケチームが負けるのも・・・。
そう思うとこの番組の企画全てがヤラセっぽいです。

A 回答 (7件)

最近のテレビ番組は私たち視聴者が頭を良くして見ないと痛い目にあうことがあるかもしれませんね。

バラエティーもそうですが、ニュース番組でもやらせはあります。例えば事件のインタビューでも犯人の良いことを証言したシーンはカットされ悪い噂のシーンだけつなげて放送したりしています。サッカーや野球でも片方のチームばかりをピックアップしていればそれは公平な報道ではありませんね。ニュース番組も視聴率をとるためにこんな演出をしています。

ましてやバラエティーですので演出はおおいにあるでしょう。私たち視聴者はその辺をすべて理解した上で楽しむのがベストなテレビの見方だと思います。
例えばお笑いでリアクション芸人と呼ばれる人がいますね。ダチョウ倶楽部や出川さんなど。彼らはあまり痛くなくても凄く痛がって視聴者を笑わせてくれます。そういう楽しみ方をすれば良いのではないでしょうか。ナギスケのやられてしまった後の落ち込んでいるリアクションをみて、わかっちゃいるけど素直に楽しむ。そういう高度な楽しみ方もテレビ鑑賞の仕方の一つでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

「マイケルジャクソンの真実」もそうでしたし、
最近のTVはすべて編集テクニックによって
片方の意見に集中した見方になることが多いみたいですね。
ご回答ありがとうございます。

こんにちは。

つよぽんファンだから・・・かも知れないけど
むしろ、ヤラセであって欲しいくらいです。はは・・・。
だって、有り得ないでしょ~っ。
ぐるナイもそうですし。ギャラより自腹の方が高いんじゃないですか?
無理ですよ~。

ナギスケに負けが多いのは、実力かな?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!僕もヤラセだと思いたいです!

つまり「本当に払っていないのでは?」ということでしょう?そういう意味では「ぐるない」(でしたっけ、ナインティナインの番組)の「ごち」がどうのこうのというのもそうですよね。

高級レストランで料金を当てっこして負けた人が全額払うという。そこまでして出るかなぁ?
最近、週刊文春の記事を見て以来、全てを疑いのまなざしで見るようになってしまいました(ニュース特集の万引き犯まで場合によっては「仕込み」ということでした)。
伊藤家の食卓の裏技も、自分が何かの番組や雑誌で知っているものが堂々と裏わざとして紹介され、賞金まで取っているのを見ると、なんだか空しい。常に「どこで知ったの?」と突っ込みをいれています。(ちょっと話がずれましたね)
「メディアリテラシー」という言葉が最近出てきてますが、受け手側が一歩引いて見るのも大切でしょう。ま、バラエティは(罪のない企画なら)単純に楽しんだ方がいいかもしれませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

万引きのやつはよく見ていたのでショックです・・・。
なんだか何を信じて良いか分かりませんね。

放送番組すべてがやらせではないと思いますが、

私も以前、番組に出演した時(手だけでしたが)たしか、出演者が自分で
探し出した地方の隠れた名物みたいな番組だったんですが、その出演者は
顔も出したことはないし、名物にしたって、ディレクターの「なにかいいものないですか?」からはじまって初めて作ったようなしだいですから。
すべてがそうだとは思いませんが、大なり小なりあるのかな?。
    • 0
この回答へのお礼

ん~?おっしゃられた意味が少々分かりづらかったですが、
ヤラセは多からずあるんですね。

台本が有り,演出家がいる以上,基本的にテレビ番組はすべてヤラセです。

ドキュメンタリーでもそうです。カメラを向けた瞬間にそれは演技になります。例え隠し撮りだとしても演出家の意図で編集すればそれだってヤラセです。
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。今度からそういう目でTVを見るようにします。

自然にやってるよりも、演出をかけたほうが、笑いはとりやすいと思います。

放送作家とかいるわけだし。それは、他の番組でも同じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そのために放送作家がいたんですね。

ヤラセでないテレビのバラエティー番組なんてあるのだろうか?

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか?全然知りませんでした!