プロが教えるわが家の防犯対策術!

KPOPのルールについて


私は最近txtにハマっています。そこでルールを知っておかなければと思いお聞きします。
txt含むBigHitに所属しているアーティストを推すにあたりルールが知りたいです。

ライブ動画やライブ写真などをSNSに投稿するのはもちろんダメだとは思いますがインスタやTwitter、Weverseに投稿された写真を自分が新たに投稿、もしくはストーリーに載せたりSNSの写真にするのはどうなのでしょうか?
また、ライブ動画や写真を投稿ではストーリーに載せる、
他にもBSテレビなどで放送されたライブ映像、音楽番組に出演した部分を投稿またはストーリーに載せるのはどうですか??
あとマスターさんの撮った写真を加工なしで載せたりトプ画にしたりするのもアウトですか?

質問が多くなってしまいましたが、質を守るためにも知っておくべきだと思いお聞きしています。
ぜひお答えいただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

私はBTSファンなのでBTS基準で行きます。


(おそらくBigHitに所属しているアーティストと同じはずです。)

TwitterとFacebookの写真を保存して、SNSに投稿するのは大丈夫です。

https://twitter.com/BTSHtogether/status/11507790 …

Weverseはダメだったのですが最近OKになったという噂を聞きました。
(ググってもOKになったという情報は出てこないのでデマかも知れません。)

BSテレビなどで放送されたライブ映像、音楽番組

https://www.fujitv.co.jp/userguide/iprights.html

フジテレビ(FNS歌謡祭)は当初SNSで動画等が流れていましたが、フジテレビの著作権等を聞いて皆さん削除していましたよ(まだ削除していない方も多数いますが…)

おそらく他の番組もダメだと思います…

マスターさんは、公式では無いので許可は要らない派ときちんと許可をとる派がいますが、

許可は要らないって言って勝手にトプ画とかにしたり、載せたりすると、他のファン(BTSだったらARMY)が怒ってくると思います…

ただ、Twitterの場合ですが、マスターさんのツイートをリツイートして載せる場合はほぼ許可が要らないと思います。

あとはフリーマスターさんという方がいて、その方の画像も許可が要らなかったと思います。

マスターさんの画像には必ず、マスターさんが作ったマークみたいなのが着いてるので、それを消して載せるのはダメです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています