【お題】王手、そして

マーマイト、べジマイトという食品があると聞きました。よく知らないんですが、健康に良い食品とか。でも、かなりくせがあって日本人の口に合わないと聞きました。実際に食べた事のある方、感想お聞かせ下さい!日本で売っている所もあるのでしょうか?知っている方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



オーストラリアでは一般的に食べられているものですね。
確かに栄養価が高い食品ですが、日本人には向かないみたいです。
私自身は食べたことがないのですが、オーストラリアに行ったことのある人の多くは『マズイ』と言っています。
日本で取り扱いがあるかどうか分かりませんが、あるとすれば明治屋や紀伊国屋など輸入食材を取り扱っているお店でしょうね。

http://store.yahoo.co.jp/national/10f-008.html
http://www.vegemite.com.au/

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/ozfun/oz/vegemite.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/07 14:37

マーマイトはイギリス、NZにあって、肉原料です。


ベジマイトはオーストラリアにあって、植物原料です。
茶色いペースト状のもので、変わった味がしますが、パンにつけて食べたり、スープの素のように使う人もいました。オーストラリア人の友人は、毎日、これがないと1日が始まらない!と言うんですが、私は好きになれませんでした。
現地だと、かなり安いんですが日本だと高いですが、輸入品のお店で手にはいります。小さいサイズから、大きいサイズまであります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/11 03:32

マーマイト! イギリスにいるとき、食べましたよ~



黒っぽい(もしかしたら濃い紫色?)のドロ~っとしたものです。聞いたところによると、イギリス人が戦後、子供たちの栄養不足を解消するために開発したそうです。

味は、なんと表現したらよいのでしょう。食べた瞬間、○※△×!?となってしまうような感じ?(笑)
イーストを発行させたものだそうですが、あの濃厚な味は一度食べたら忘れられません。なんとなくニッキのような匂いがします。

イギリスでは、パンにジャムのように塗って食べたりします。それから、お菓子類にもマーマイト味の物が売っていたりしますので、もしかしたら子供に人気なのかもしれません。。。

新宿伊勢丹別館で売っているのを見かけたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/11 03:12

オーストラリアに、住んでいたことがあります。


ホームステイ先に、ありましたよ!ベジマイト!!

味ですか・・・。
まず発酵食品ですので、臭いがすごいです。
味はしょっぱくて、人によっては味噌の味がすると言っていました。
(私はあまり、味噌の味とは思えなかったです。。。)

聞くところによると、ベジマイト(VEGEMITE)より、
マーマイト(MARMITE)のほうが味がマイルドだとか・・・。
オージーは、薄めに切ったパンを焼いて、マーガリンを塗り
その上にベジマイトを、うす~く塗って食べるのが最高だと言っていました。
日本人が、納豆をご飯にかけて食べるといった感じでしょうか?
(これは、外人のかた、かなりひきます)

こちらのサイトでも、同様の質問を見かけたことがありますので
トップページで検索してみてください。
いろんな人の感想が、読めると思います。

売られているお店はわかりませんが、海外から送ってもらえるみたいです。
(けっこう高い!ですが・・・)

http://www.aussiegift.au.com/Shopping/Australian …

http://www.gty.org/~phil/marmite.htm

http://www.vegemite.com.au/index.asp?area=1

*売られているというお店の情報
(確認していないので、問い合わせしてみてください)

広尾の明治屋
ナショナルマーケット
池袋サンシャインシティ・ワールドインポートマート5F

参考URL:http://www.vegemite.com.au/index.asp?area=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/09 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報