プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本から海外に移住した日本人です。 但し、日本出国時、日本の住民票は削除し、海外の領事館に在留届を提出済みです。

尚、日本には本人名義の銀行口座(みずほ銀行以外)が有ります。 また、銀行了解のもとで、日本にある郵便受取海外発送代行会社の住所を本人住所にしています。

①この条件で、海外からインターネットで、日本の宝くじを購入した後、高額当選だった場合、当選金は受け取れますか?

②受け取れる場合、日本に帰国し、みずほ銀行に行けば受け取れますか? 

③その際身分証明は必要ですか? 免許も何もないので、戸籍謄本で可能でしょうか? まさかパスポートはNGですよね?

④住民票が必須の場合は、マンスリーマンションを借りてその住所で住民登録し、住民票を持参してもOKでしょうか? 

⑤但し、宝くじの購入は一時帰国で買ったと言った場合、パスポートの出入記録をチェックされ、記録が無ければ当選くじは没収されますか?

取らぬ狸の皮算用ですが、もしもの場合を考えた問い合わせのお願いです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

受け取り本人が未成年でない限り受け取れます。

その際身分証明書が必要ですが、パスポートでもOKです。

みたいなことが、Wikiに載ってましたよ。
読んでみてください。
    • 5