プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女が3週間の旅行から帰ってきたのですが、やはり彼女は私の予想通り別人のようになって帰って来ました。
具体的にどのようになって帰ってきたかと言いますと、出国前は私のことが大好きで常に一緒にいる事を求めていました。
しかし、帰国後の彼女の思考は私はあなた以外の日本人と日本語を話してない、日本つまんない暇すぎる、やることがない、私がいるにも関わらず私に対して孤独死しそうなど言って見たり、もっと私は色々できるはず、私は友達が少ない(彼女の友達との付き合い方は根本的に1人と深く付き合うタイプです。パリピのようにやろうとしてもいずれ無理が生じます。)etcなど不平不満てんこ盛りです。
本人は気づいてないのでしょうが、全く自らの創り上げた現実を受け入れられていないのが丸わかりです。
おそらく旅という非日常において、軽い感じで色々な人が交わる中に身を置いたことにより錯覚や勘違いが生じたのだと思われます。
今までの自分を全否定しているように見えます。人はそう簡単には変われませんよね??私も経験があるのですがいずれ無理が生じ諦めました。
この様な状況において私はどのように接していけば良いと思われますか??
みなさんの回答お待ちしてます。

A 回答 (3件)

こんにちは

あまり気にせず、しばらく「はいはい、」「そんなに旅行楽しかったんだ、よかったな」と流しておけばいいと思います。

>帰国後の彼女の思考は私はあなた以外の日本人と日本語を話してない、日本つまんない暇すぎる、やることがない

>おそらく旅という非日常において、軽い感じで色々な人が交わる中に身を置いたことにより錯覚や勘違いが生じたのだと思われます。

「海外かぶれあるある」みたいですね。
でも現地で感じたことや体験したことは、錯覚や勘違!とは言えないですね。
ものすごく楽しかったのでしょう。
ちょと海外行くと価値観変わることもありますし、
3週間は旅行としてはわりと長めだし、
旅行というより海外生活プチ体験って感じかもしれない。
3週間英語なり現地語を駆使して生活していたのなら、結構自信もつくでしょう。

また、海外に行くと(旅行中だし)開放的な気分になることもあります。
よほど閉鎖的な国や地方でなければ、観光客はわりと歓迎されるし、
もし現地に日本人の知り合いとかいて、その人の友達とも飲んだり、歓迎してもらったりしたのかもしれないし、
それがものすごく楽しくて嬉しくて、ハイな気分で3週間過ごしていれば、
日本に帰って来てテンションが下がって、
それを「つまんない」と感じ、不満てんこ盛りになるかもしれない。

確かに、少し海外に出てみれば、心の持ちようはものすごく変わる場合もあるかもしれないですね。
いったん外(国外)に出て違う生活や気分を味わうと、
自分の悩みって小さかった、環境が変われば全然違った自分になれる、とか、
今までの自分って何だったんだろう、なんて思うことがあるかもしれないですね。
それをきっかけに、自分の将来の仕事について考え直したり、語学勉強を頑張ったり、別のものへの興味が発生したり、
留学したり、海外支援活動に参加したりなどする人もいるくらいですから、
視野や行動範囲が広がる、という意味では、全然悪いことではないとは思う。

ただ、短期滞在の場合は、観光客としていいところしか見ないで帰ってくることも多いでしょうから、余計に感化されやすいということも言えますね。
だからちょっとよそでいい思いしたからって「日本つまらない」と文句言うのはいただけないですね。
日本つまらないのは、日本のせいでなく、そこで生活している自分のせいですからね。

>この様な状況において私はどのように接していけば良いと思われますか??

短期でも長期でも海外生活に感化された人には、
「日本つまんない」「日本はだめ」みたいなことを言うタイプの「海外かぶれ」が時々います。
まあ帰国後の一時的なものなら多少は目をつぶって、
「そっかーそんなに楽しかったんだねー」とスルーしておいたらどうでしょう。
「そう思うようになったんだ、へー海外出ると価値観変わるってほんとなんだねへー」とか。
あまりにも年中言うようなら「じゃあ海外生活したほうがいいんじゃない?」と言ってみるとか。
あまりに不愉快なら、「彼女ちゃんは日本がつまんないかもしれないけれど、俺は日本が楽しいんだよ、俺は日本が好きだし、俺は今日本で生活してるの!日本の悪口言うな~!!」と反論してみるとか。

>もっと私は色々できるはず、私は友達が少ない
>今までの自分を全否定しているように見えます。人はそう簡単には変われませんよね??私も経験があるのですがいずれ無理が生じ諦めました。

これは分からない。
あなたに無理が生じたからって、彼女にも無理とは限りません。
そこは押し付けないで、しばらく生ぬるく見守っておいたらどうでしょうか。

>私がいるにも関わらず私に対して孤独死しそうなど言って見たり、

これはイラつきますね。
「俺ここにいるんですけど、それでも孤独なんですか?」と聞いてみましょう。

そのうち彼女の海外ブームも落ち着くんじゃないですかね。
もしそうでなくずっと不満ばかり言ってたら、
それは彼女の海外がどうというよりも、彼女の性格に難ありってことで。
今は少し様子を見て、それから今後のことを考えてはどうでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

私の疑問に対して一つ一つ丁寧に回答して頂きありがとうございます。gokuu999さんの一つ一つの意見が物凄く心に刺さりました。
自分の時間を充実させつつ、しばらくの間彼女の事をなまぬるく傍観しつつ接していこうと思います。ありがとうございました!

>不平不満てんこ盛り

距離をおく。彼女があなたの元に帰って来る場合と「ハイ、さいなら」になるかはわかりませんが・・・(3週間の旅行中にあなた以外の男性と出会い、自分を見つめなおしているのかも)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、今はあまり深入りしないようにしたいと思います。

3週間の海外在住で変わったのなら、3週間の日本在住で元通りになるという仮説も成り立ちます。

もしこれが元通りにならないとしたら、彼女は変わったのではなくて、
海外旅行をキッカケに本当の自分が出てきただけです。

まずは放置して様子を見て、日本というか従来の自分にアジャストできるかどうかを観察してみましょう。
これができないようなら、いまが別人なのではなくて、これが本人なんだと認識して、
距離を置くしかないように思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その考え方は私も正しいと思います。少しの間離れて様子見てみようと思います。