プロが教えるわが家の防犯対策術!

「海内」とは言わない?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9113268.html

A 回答 (4件)

日本のように島国なら海外もよいでしょうが、ヨーロッパのように陸続きの国ではどうでしょうね。


国内は領海を含めて内側、国外は領海の外、海外は?海の向こうの陸地?。
国外追放とは言いますが、海外追放とはあまり聞いたことがないような・・・・。
    • good
    • 1

「国内」の反意語は、「国外」でも「海外」でも、正しいでしょう。



ただ、海に囲まれていない内陸国の人あれば、「海外」と言うニュアンスは好まないかも知れません。
でも、「国外」や「海外」は、「外国」と言う意味で使っていると思います。

「海内」は、「かいだい」と呼んで、「国内」とgoo辞書と載っていました。

参照)海内(かいだい)http://dictionary.goo.ne.jp/jn/36431/meaning/m0u …
    • good
    • 1

「国内」の反対は「国外」です。

日本の場合、国外はすべて海の向こうなので「海外」になります。
    • good
    • 3

「国の内外を問わず・・・」というような言葉をよく見聞きするので、国内の反対語は国外だと思います。

海内(かいだい)で、国内を意味する言葉はありますね。
【国内】
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/77246/meaning/m0u …
【海外】
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/35412/meaning/m0u …
【海内】
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/36431/meaning/m0u …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!