プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急に海外出張に行くことになりました。
電話料金を節約するために050に入りましたが、Webで調べたもののダイヤル方法に今一つ自信が持てません。考えられるケースを下記に記しましたので教えて下さい。


前提
・海外の050スマホ(iphone5)は、softbankの海外パケットし放題に加入している。
・日本国内の050の番号:050 1111 2222
・日本国内の固定電話番号:03 1234 5678
・海外の050(同国内に2台)の番号:050 3333 4444 と 050 5555 6666
・現地の方のスマホ:012 3456 7890

ケース1 日本国内の固定電話→海外050 3333 4444

ケース2 海外050→日本国内の固定電話

ケース3 海外050 3333 4444 → 050 5555 6666

ケース4 海外050 → 現地の方のスマホ

ケース5 現地の方のスマホ → 海外050 3333 4444

A 回答 (5件)

050Plusは固定IP電話と同じですので、固定IP電話と同じ扱いで良いです。


050同士で有れば国番号も要りませんし、世界中何処にいても日本で使ってる時と同じ感覚です。
日本に親機(固定IP電話)が有って子機がアプリを入れたスマホと言えば解り易いでしょうか。親機と子機はインターネットで繋がっているので子機が何処に居ようが拠点は日本。
ただし、VoIPを規制している国が有るのでそういった国では使えません。
http://faq.050plus.com/app/answers/detail/a_id/5 …
2013年1月現在の使用状況(050Plus)
http://faq.050plus.com/app/answers/detail/a_id/539
なので、現地(海外)の携帯電話や固定電話への発信や現地(海外)の携帯電話や固定電話からの050への”発信以外”は国番号は必要なくそのまま掛けれます。
なので、1、2、3はそのまま発信。
4、5は相手の国番号を先頭に。
050は世界中何処にいても日本に居る時と変わらない操作で使用します。
050アプリ以外の日本以外の電話に掛ける場合には現地国番号を付け、
050アプリ以外の日本以外の電話から050に掛ける場合には日本国番号(+81)を付けます。

この回答への補足

詳細なご回答をいただきどうもありがとうございました。

ケース1、2、3は「そのまま」ということですので問題はなし。

ケース4、5については、japaneseenglish から「外国にいて050に発信は、その国の国際識別コード(国により異なります)が必要です」とありましたので、先程webで調べていたのですが、下記に関してコメントを頂ければ助かります。
あと申し遅れましたが、渡航先はタイです。
タイの国際電話アクセス番号は001で、タイの国番号は66です。


ケース4 海外050 → 現地の方のスマホ 012 3456 7890

方法A:001 66 12 3456 7890
方法B:66 12 3456 7890
方法C:012 3456 7890
方法D:001 66 8 12 3456 7890

方法Cの根拠
softbankのHPに下記の記事がありました。
滞在国内の「固定電話・携帯電話」へかける場合は、相手先の電話番号をそのままダイヤルする
http://www.softbank.jp/mobile/international/roam …
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=e736231 …

方法Dの根拠
softbankのHPに下記注釈がありました。
※1タイの事業者の携帯電話にかける場合、国番号の後に「8」をつけてください。
http://www.softbank.jp/mobile/iphone/service/int …

方法CとDは050 plusではないので、今回のケースにはあてはまらないのでしょうか?



ケース5 現地の方のスマホ → 海外050 3333 444

方法A:+81 50 3333 4444
方法B:001 81 50 3333 4444

確認したい点
方法Aで「+」は日本ではsoftbankの場合「0046010」の省略番号とありました。
「0046」はソフトバンクの事業者識別番号です。
http://www.softbank.jp/mobile/iphone/service/int …
タイの方が現地の電話機を使用する場合、「+」の中身はタイでの使用にあるように日本とは異なる内容に変更されているのでしょうか?

補足日時:2013/08/09 12:48
    • good
    • 5
この回答へのお礼

NTTコミュニケーションズに確認しました。
結果は下記の通りでした。

ケース4 海外050 → 現地の方のスマホ 012 3456 7890
 → 010 66 12 3456 7890

ケース5 現地の方のスマホ → 海外050 3333 444
 → 001 81 50 3333 4444

皆様、色々とご教示いただきましてどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/08/09 15:09

それと、あくまで日本の電話なので、外国にいて050に発信は、その国の国際識別コード(国により異なります)、日本の国番号が必要です。

81です。 050の0は省略します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、どうもありがとうございました。
「外国にいて050に発信は、その国の国際識別コード(国により異なります)」については了解しました。

お礼日時:2013/08/09 12:56

>ケース1からケース3までは、感覚的にもわかるような気がするのですが、ケース4と特にケース5についても、相手の番号をそのままダイヤルすればよいのでしょうか?



基本的にIP電話の場合は電話機がどこにいるのかは関係のないシステムですので、常時日本にいるときと同じように発信・着信になるはずです。

海外の相手からかける時は、海外で隣にいたとしても国際通話で架電します。

この回答への補足

ご回答していただき、どうもありがとうございました。

「海外の相手からかける時は、海外で隣にいたとしても国際通話で架電します。」については、No.5のgypsyskyさんの補足で質問させていただきました。

これについてもコメントを頂ければ助かります。

補足日時:2013/08/09 12:52
    • good
    • 0

No1ですが補足すると、日本以外への発信は、国際識別コード010とその国の国番号が必要です。

外国の電話番号が0で始まる場合は、0は省略します。

日本からかけた通話料となるので、滞在国なら、公衆電話等の方が安い気がします。

外国で使えない事例は、050plusの使用を禁止している場合です。 自国の電話会社保護のためだと思われます。
    • good
    • 1

050plusのことですか?



それなら、日本で使うのと、まったく同じです。 国やその国のプロバイダーによって規制されている場合があるので注意が必要ですが。そうでない限り問題はありません.

ただし、パケット料金には注意が必要です。

この回答への補足

早々にご回答していただき、どうもありがとうございました。

ケース1からケース3までは、感覚的にもわかるような気がするのですが、ケース4と特にケース5についても、相手の番号をそのままダイヤルすればよいのでしょうか?

補足日時:2013/08/09 08:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!