【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

架空のものを作ろうと頑張っていますが(;^_^A アセアセ…、どんな材料を使ったらいいのか解りません。粘土のような質でいろんな形に変形できて比較的価格の安い材料をあったら教えてください。ネジ止めもしたいです。

A 回答 (6件)

樹脂を固めて作るパテがあります。

最初の回答者の方がおっしゃっているエポキシパテとはちょっと違うものだと思います。
加工が簡単で、強度は抜群です。

必要なのは、スチレン樹脂とタルク粉、それに硬化剤です。
スチレン樹脂と硬化剤は、FRP(繊維強化プラスチック)を使うときと同じ物を使います。
タルク粉というのは、白いカタクリ粉のようなものです。

最初にスチレン樹脂とタルク粉を混合して練っておきます。硬さは、ボテッとなるくらい。この状態では固まりませんので、タッパーなどに入れて保存できます。
次に必要量のパテと、硬化剤を混ぜてから使います。量は、ピンポン玉くらいのパテに硬化剤1~2滴。均一になじむように良く混ぜてから、好きな形に加工し、放置します。
だいたい30分から1時間くらいで、カチカチに固まります。強度は、相当強いです。ただし、若干モロいかもしれません。

また、立体的なものを作る場合には、型から作らないと難しいかと思います。
材料は、資材屋に聞けば必ず在庫していると思います。
    • 0

石粉粘土やスカルピーはどうでしょうか?

石粉粘土は多くの種類が発売されていますし、使い方も紙粘土に近いです。
スカルピーは焼くと固まるオーブン粘土です。両方ともハンズなどの店で売っています。

No.4さんが言っているのは多分「お湯丸くん」ですね。熱湯を使うので手が焼けどする恐れがあります。使い勝手はあまりよくありません。つなぎ目も目立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。石粉粘土やスカルピーをネットで調べて写真で実物を見たらTVチャンピョンを思い出しました。
今度の休みにハンズに行ってきます。

すみません。

何という名前の物かわからないです。

小学生の息子が文房具店でケースに五個ほどいろんな色の四センチ程の棒状の物が入った物を買ってきました。300円でした。
これを熱い湯にしばらく漬けて置くと だんだん柔らかくなり、いろんな形を作れます。
冷えるとカチカチになり、スーパーボールのようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとなく解りますが、わかりません。ハハハ…(*^。^*)

こんにちは。

>いろんな形に変形できて

ときいて「自由樹脂」が思い付きました…
ただちょっと高いかなぁ…

どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いいですねえ、僕が探していたもの理想にピッタリです。今までこんなものがあるとは知りませんでしたので感動です。でもこれはくっつけたりは出来るのでしょうか?
何処へ行けば販売しているのか教えてください。

子供の頃、新聞紙を噛んで紙鉄砲の玉にしました。

不味かったけど玉を作る必要性から何回もやりました。
少し金をかければ、テイシュ等がいいです、紙粘土を安く作るヒントです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エポキシパテ。

二つの原料を混ぜ合わせて、一日ほど経つと硬化するものです。
プラスチックぐらいの硬さになります。
有名なのはタミヤ(田宮模型)の製品。模型店にあります。
ただ価格が安いかどうかは微妙なところです。
だんごの一玉ぐらいで400円しますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「エポキシパテ」、早速、どんなものか調べてみました。接着剤なんですね。参考させていただきます。