プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日,漆の器を買ったところ,外は本漆だったのですが,中身が「木粉・フェノール樹脂(55%)」と書いてありました。この,フェノール樹脂というのは,安価な漆製品にはよく使われているようで他所でも見たことがありました。それで,フェノールってなんだろう?と軽い気持ちで広辞苑を調べてみたところ,専門的な説明のあとに「有害」の言葉を見つけ,驚きました。
 でも,フェノール樹脂というのは,人体にとって大丈夫ですよね?ちょっとコワくなったので質問いたしました。こういう化学関連はまったくの素人なので,平たく説明していただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確かに、化学品の毒性データを見ると危ない物が多いですよね。

ご不安のフェノール樹脂は確かにフェノールとホルマリンから作りますから、それらはどちらも有害物質です。
ホルマリンは最近ではシックハウス症候群で有名だけど、医学分野では生体を腐らせずに保存するのに使われていました(「います」が正しいかとは思いますが)。いろいろな樹脂の架橋・硬化材として使われています。毒性故に残留物については厳しい規制があります。
一方のフェノールは日本名「石炭酸」で昔は病院のホーロー洗面器に入って消毒に使われていましたね。確かにこれも毒性が強い物なので、そのことを利用しての消毒作用です。
 で、結論としてモノマーが有害だからと言ってそれが重合して出来た樹脂は有害にあらず、ということです。確かに熱とかで分解したときに危ないのではないか、とおっしゃられるかとは思いますが、熱硬化性樹脂として電気製品に多く利用されてきた物ですから、比較的データは多いかと思います。まだ、本格的に慢性毒性が知られていない新参の物質よりは安全かな、という程度でしょうが。

それで、天然物由来の木粉、漆の不純物についてはお調べになりましたか?先ほども述べましたが、フェノール樹脂は工業製品ですので残留モノマー、不純物混入については管理して出荷していますが、木粉の規格は?となると、天然物=安全という観点から不純物の分析はせずに出荷されているでしょうね。さあ、どちらが安全かはご自身の判断にお任せ致します。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え,どうもありがとうございました。
天然物が絶対安全,とも言いきれないんですね。
勉強したいと思います。

商品名:ベークライト

フェノール樹脂:フェノールをホルマリン(ホルムアルデヒドを水に溶かしたもの)と反応させ,非常に硬い樹脂状物質。昔からあるもので、味噌汁の御わん、弁当箱などに利用され、多くは、黒色で、それに色を塗って化粧をしています。現在でも、電気の端子盤などに、多用されています。熱にも、機械的にも強度です。
    • 2
この回答へのお礼

お返事いただき,どうもありがとうございました。