アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンコクから東北部のウドンタニかノンカイに鉄道で移動しようと思っています。大きめのスーツケースを持ち込もうと思っていますが、スペースはあるでしょうか ? 二等車での移動です。
また、トイレに行く時等スーツケースは座席においていってもいいのでしょうか ? スーツケースをごろごろ転がしてトイレに行くのもどうかと思うのですが・・・

A 回答 (5件)

2等車といっても「座席車」にはありませんよ。

エアコン付の「2等寝台」なら十分なスペースがあります。
100均で売ってるチェーンロックは便利です。
玩具みたいな鍵でも心理効果はあります。
トイレの中にはスーツケースは入りませんよ。
昼行のディーゼル急行の2等車(AC)なら、どうにか置けるスペースはあります。
基本的に、タイ人は常に大きな荷物を持って移動していますから、まったく無理だという事はないはずですよ。
「タイの鉄道での移動について」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。私が計画しているのは昼のディーゼル2等車です。チェーンロックは早速購入しました。スーツケースはちょっと無理みたいですね。大きめのリュックサックを検討します。写真有り難うございました。座席はちょっと堅そうですね。旅行用のクッションでも持って行くことにします。

そのような旅をする時はスーツケースってのは邪魔になって仕方ないんじゃないですかね・・・・。

バックパックというか、縦長の旅行者用のリュックサックが一番だと思います。心配なら担いでトイレに入ればいいわけだし。
スーツケースごろごろ転がしていく旅行は、そこそこの大名旅行に限ったほうがいいです。あなたの旅のやり方だとそんな感じではないですよね?「バックパッカー」でいいんじゃないでしょうか。
逆にそのほうが「旅慣れたやつ」と思われて変なトラブルにあわずにすむかもしれません。
中国、タイ、インドネシア放浪の経験から。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。スーツケースには拘っているわけではなく、ただ家にあるから使おうと思っていただけです。リュックサックも検討してみます。確かにお金をセーブする旅行にスーツケースは場違いな気もします。

通常のスーツケースなら置けますよ

トイレの際にも、貴重品は肌身離さず持って行きましょう。
スーツケースが心配なら、自転車用のチェーン1本あると違いますよ
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。koratさんへのコメントでも書きましたが、チェーンは使えそうですね。必ず持って行くようにします。
パスポートやお金は袋に入れて首からぶら下げ、服の下に隠しておこうと思います。

二等寝台ですとかばんを置くスペースがあります。

厚みのあるスーツケース
ですと乗り切りません。二等寝台は座席時は対面の2人がけですので、
その2人で1つの荷物スペースとなります。厳密には寝台下段の人用ですが、
そこは譲り合って使います。座席を寝台にした後は寝台下(座席下)に
入れることも可能です。ですから必ず寝台の下段席をおとりください。
またセキュリティーに不安があるならエアコン車です。エアコン車ですと
終身時はデッキの扉に鍵がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。行きの便は昼間の便を検討していますが、帰りはどうするかまだ決めていませんので、寝台車になった時は下段を選ぶようにします。有り難うございました。

今まで何度かタイ国鉄の長距離列車を利用しましたが、「大きめのスーツケースを持ち込めるか」という質問に対しては、大丈夫です。

スーツケースではありませんが、大きな荷物を持ち込んでいるタイ人も結構見かけます。また、私の場合、一人で大きな荷物を持って旅行をする場合には、鍵付きの鎖(チェーン)を持って行きます。これがあれば、列車の中のトイレに行く時に、スーツケースに鎖をかけて座席に置いておくことが可能になります。
 ma3314さんの旅のスタイルにもよりますが、もし、滞在される都市の一番高級なホテルに宿泊し、駅にもそのホテルの車で迎えに来てもらうのなら、スーツケースでも問題ないと思いますが、ツクツクや公共のバス(長距離バスは床下に荷物収納場所があります)を利用しようとするとスーツケースは、相当の重荷になるでしょう。タイ東北部には、タクシーはほとんどなく、タクシーの代わりは、ツクツク(4輪のオープン型の超小型車、シートベルトもなく危険な乗り物)になります。
 ちなみに、私の場合は、タイに入国した時に、バンコクのホテルに宿泊し、そのホテルにスーツケースを預け身軽になった上で、地方に旅行をし、日本に帰国する時に受け取っていました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。なるほど、チェーンを持って行けば安心ですね。駅からホテルは盲点でした。安いホテルに泊まろうと思っていたので、送迎はありません。ウドンタニのホテルは駅の近くを検討してみます。