dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カテ違いかもしれませんが、ふっと?疑問に思ったので質問します。

犯罪者が逮捕されて身内がいない時の身辺整理は誰がするのですか?

電気、水道、ガス、賃貸物件の解約、レンタルの返却
家財道具の処理 会社の業務引継ぎ、

A 回答 (3件)

身内が、居ない場合は少ない事例ですが、確かに存在します。

警察の身上調査で、血縁者が確認されたら、部屋の整理等を依頼する事は稀にありますが、本人の意思の問題もありますので、無闇に連絡はできません。
部屋の場合は、保証人が居ますので、保証人には連絡を管理会社等がする事になります。

会社の引き継ぎ等は、これも本人が連絡を希望しない限りは、知らされる事はありませんので、難しいとしか言えません。

公共料金は、部屋の保証人が精算するか、放置して停止されるかになります。
    • 0

基本的には、本人はできませんし、警察もしませんので、関係する周囲のする人がすることになります。

特に問題なのが、賃貸借物件の家財道具の処理で、大家さんは、いつも頭を悩ませることになります。だいたい倉庫を借りてそこに保管するか、なんとかして親族をみつけだして依頼するかだったりします。
    • 0

身内がいないことはあり得ませんが・・・警察が本人を通じ確認します。

• 0