A 回答 (22件中1~10件)
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No.22
- 回答日時:
>今は民主主義が神様をやっているのだと思っていました。
人間だけに適用する
民主主義ってなんでしょうかね?
その思想を生物の多様性にも適用できるでしょうか。
たとえば東洋思想では
声無き声を聴くというのがあります。
気を配るべきはうるさくまくしたてる声にあるのではなく
自活することを基本としながらも
声を出せない声に耳を傾け活かす努力
強きものが弱きものを助ける努力
民主主義の成熟は
道具あるいは技術としての民主主義の運用の仕方の浸透にあるのではないでしょうか。
No.18
- 回答日時:
統一構想的の試みは今回の金融危機で破綻したことは確かだと思う。
金融の透明なルール化がなされてなかったといった問題だけではないし地球環境的に見れば各国が自国の利益を優先した無規制な経済発展は見込めないという意識は共有できていた事であったろうから破綻は時間の問題だったということになる。
今後、多様性の中の他者性をどう克服し国家間でお互いが納得するような共存関係が構築できるかということになっていかざるをえないのではないでしょうか。
これって量子論的存在形態だなとは思います。
No.15
- 回答日時:
一神教で世界が覆われた場合、個に想起されることは統一された主すなはち唯一神の想念と同一であり世界は主観と客観が統一されたひとつの宇宙と解釈されることになるだろう。
唯一神教的に
宇宙を唯一神の想念の現れであるという考えと
多神教的に
主観は粒子性であり、客観は波動性であると捉えることとを考察すれば
現実の世界において光は粒子性と波動性があるのであるが主観と客観を統一した唯一神の想念とさせてしまう行為はガリレオ以前の宇宙や自然を正しく把握できなかった宗教的暗黒世界へと導く行為になるのではないか。
現代物理学では
唯一神教を信奉する共同体は多神の中のある一神、一個の主観(粒子性)と把握することのほうが宇宙を正しく理解していくことになっていくのではないか。
ご回答ありがとうございます。
理想社会がいまだ実現していないところをみると、どんな神様でもこの世界を統一することは無理じゃないかと思います。
No.14
- 回答日時:
我が主観はちょっと横に置いといて他者の主観が言うことを理解しようとする。
とは
いってみれば他者性の目を通して世の中をどのようにみているかを悟り知ろうとすることということになるでしょうか。
または他者の文化や宗教を理解しようと試みることによって自己の文化や宗教のことが真に再認識されるということになるのでしょうか。
ちなみに私自身は無宗教ですが無神論者ではありません。
以上。No.2.3.6.8.10.12.13でした。
ご回答ありがとうございます。
あるものを理解しようとするなら、色々な角度からそれを見る必要があります。
それゆえに客観をつかい、自分ではない視点からものを見ようとするのではないでしょうか。
東洋も西洋も無く、すべては方便だと私は感じます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4750288.html
No.13
- 回答日時:
一神教においては
>主観は横に置いといて
>我をさておいて考えてみること
>我をさておいた【視点】で事態を観察すること
は神すなはち主に離反することを意味しそれゆえ
我が主の観はちょっと横に置いといて宗教の異なる他者の主の観が言うことを理解しようとする
ことがもしかしたらとても困難な状況にあるいるのではないだろうか。
ご回答ありがとうございます。
そもそも、信じるという行為の根底には不安や恐怖があるのではないでしょうか。
故に信じるものを疑うのは信者にとっては自殺行為となるのではないでしょうか。
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