アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

先日、母親にとんでもない事を聞かれました。
「パソコンの知能指数ってどれくらい?」
お、おかあさま・・・

事の発端は、私が最近(遅ればせながら)パソコン教室に通い、習った事を
「こんな事もできる~あんな事もできる~」と、言った為です。

「パソコンて頭いいんやなぁ~IQどれくらい?」
「人間と比べられるか!」
「だから~例えばの話、たとえば」と、強情です。
もう、うっちゃって置いたんですが、今朝も電話してきました。
暇な彼女は明日も電話してくるでしょう・・・

このような場合、あなたならなんと答えますか?
ぜひ、教えてください。
無理やり「IQ~くらい」と言ってやりたいんですが・・・
(しかし、彼女は自分のIQなんて知らないだろうな)

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

 パソコンも所詮は高性能電卓ですから、頭良いのは人間でしょう。



 ただ、くらべてって言われてもねー・・・(^^:

 お母さまに『電卓よりずいぶん賢い』とお伝え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またもご回答頂きまして、ありがとうございます。

『電卓よりずいぶん賢い』
これいいです!母にもすごくわかりやすいです。
彼女は、「エクセルで家計簿をつけれる」といったら、
「まあァ!電卓なんかしょっちゅう間違えるのに」と言ってましたから。
電卓が間違ってるんじゃなく、押し間違いだと思うんですがね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 15:38

所詮、まだ人間の道具でしかないのですから、IQは無いでしょう。


"自分で考える","自分で判断する"と言うことはまだパソコンには出来ない
ですから。
("条件によりどっちを選ぶ"というのと"考える"はまったく別の話で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>自分で考える、自分で判断すると言う事はまだパソコンには出来ない。
そうですよね。それに比べて人間の脳というものは素晴らしいですね。

私もパソコンというものを良く知らなかった時、母のように何でも出来る《すごいモノ》と思ってました。
今では、使う人次第だと痛感しております・・・(人間の脳も同じく)
何とか自分の脳も、パソコンもフルに使えるようにしたいものだ・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 19:17

天才ってIQはいくつでしたっけ?200くらい?


それくらい~。(^ ^;;

人間の天才だってある部分は天才だけど、ダメな部分ありますよね。
パソコンもそれと一緒。
計算機としては天才!
でも歩いたりできないよ。

パソコンもそんなに万能だと思わないでねってこと。(^ ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね~
人間にも、得意な部分と不得意な部分があって、パソコンにも同じ様に不得意な部分がありますもんね。
けど、歩くパソコン見たいな。
ASIMOの頭にXPを載せたらどうなるんだろ?

母に「興味があるなら、習ってみれば?」といったところ、
「そんなん怖いわ」と・・・
感電するとでも思ってんでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 16:43

IQについては回答が出ていますので人間の脳とパソコンの処理能力の比較です。

参考URLの記事を参照してください。
人の脳の処理能力は現在のところパソコンの処理能力よりもすぐれています。

例えば人間の脳のメモリは100テラバイトに達するそうですが、パソコンでは512MB程度です。HDDを足しても数十ギガなので脳にはとても及びません。

参考URL:http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

URL参考になりました。
人間の知能と言うのはすごいものなのですね。

母になんと言えばわかってもらえるのか、と思い質問させて頂きましたが、私の方がすごく勉強になりました。

しかし、この記事を見せた場合、
「人間ってすごい脳を持ってんのに、あんたはちゃんと使ってんの?」と言われるんだろうなぁ(ごもっともです、お母さん・・・)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 16:22

パソコンに「知能」はありませんから、IQで表したら0ですよね~。



足し算の能力で比べるのはどうでしょう?
「パソコンは一秒間に何万回も足し算ができるけど、お母さんは何回できる?」
とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これにも、挑戦しましょう!
「1秒じゃ何もできん」と言うのは目に見えてるので、算数ドリルを買ってきて3分間そろばんで計算させ、
「同じ3分の間にPCはドリル10万冊できる」と、いってやります。(笑)

だんだん母を納得させる自信がついてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 16:10

 #1さんの仰る通りです。

IQとは知能検査で測定するものですが、「この平均に比べてどの位置にいるか」というものを測るものです。
 1908年、フランスの医者だったビネーが考案したものが最初です。彼は、フランスに押し寄せてきたアフリカからの難民の子供が就学時期に入ったときに、その児童がどの程度の教育をうけられるか知る客観的な検査が必要だと考えたのです。
 また、知能の定義そのものが学者によってもさまざまです。非常にたくさんの定義がありますが、一ついえる事は知能とは非常に有機的な働きだということです。
 計算だけ速くても、状況を把握して必要なものだけ抜き取り必要でないものはスルーして、自分の目的にあった物だけを選び取る、といった作業はできません。
 今までにも人工知能がどれほど人間に近づけるか、という議論は百出しています。が、いずれもこのフレーム問題にぶつかっています。
 aoyama19さん、たとえば何か買い物にいきたいな、と思ったとき、どうしますか?でかける場所に応じて服や靴を選び、必要な物をもち、必要な交通機関までの道順を思い浮かべて最適な方法を取り、でかける準備をしながら家のことに気を配って戸締りをしてでかける。
 コンピューターにはこういったことはできません。「インプットしたこと」しかできないのです。家の戸締りについて、人間が前もって入力しておかなければ、気づきさえしないのです。
 え?今のコンピューターにはなくても、将来そういったことに気づくようなプログラムが組まれればいい?そうですね。では、その問題です。

 さて、目的地に着きました。aoyama19さん、今までの道で電信柱は何本見て、道路に小石はどれぐらい落ちていたか、何人のひととすれ違い、通った建築物の細かいところまでクイズに出されたら、答えられますか?
 これができるのがコンピューターです。
 同時に、これをしてしまい、必要でない情報をスルーできないために目的を把握できない、これが人が作るコンピューターの限界だと考えられています。1969年に二人の人が指摘しています。
 「フレーム問題」というやつですね。
 詳しくは参考URLをごらんください。
http://www.ai-gakkai.or.jp/jsai/whatsai/AItopics …
http://www.terahouse-ica.ac.jp/staff/ashida03.htm

 動物の優れた知能は、「何が大事なことで何が大事でないか」ということを見分ける能力でもあるとわたしは思います。コンピュータには、「目の前の物体Aと物体Bは等しい」意味しかもてないため、その両者を区別することができないのです。
 遠い遠い未来なら、この問題は解決されているかもしれません。
 また、限られた状況の中ならこのコンピューターの能力はフルに発揮されます。人間はどうしてもこの忘却の能力故に見落とすということをしますし、考える深さにばらつきがあるため、チェスのコンピューターはすでに世界チャンピオンレベルです。
 こういった計算能力だけみればコンピュータの能力はすばらしいものです。
 では、コンピューターは人間よりはるかに上かというと、そうでもありません。容量では現在あるどんなスーパーコンピュータでも、ギガバイトやテラに換算した人間一人の脳容量ほどの容量は持っていません。(私は専門家ではありませんので、もしかしたら作られているかもしれません。)
 その脳の7割を遊ばせておくとか、ある状況だけ妙に悪知恵が働くとか飛躍的に処理スピードがあがる、ということもありません。
 知能とは、定義がさまざまなのもさもありなんと思います。非常に不思議な働きです。
 お母様には、コンピュータの働きは計算能力だけで、IQは測れないのだということをお伝えください。

参考URL:http://www.terahouse-ica.ac.jp/staff/ashida03.htm,http://www.ai-gakkai.or.jp/jsai/whatsai/AItopics …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

買い物に出かけるたとえ話は非常にわかりやすいですね。
コレなら私にも説明できるし、母にもわかると思います。

回答部分をプリントして見せてあげます。
けど、たとえ話のところを赤線でも引いといてあげないと、ザッーと斜め読みして
「こんな難しいのん、わからへんわ」と言いそうです・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 16:02

面白い発想ですね.


学生時代,哲学の研究室で人間の脳と計算機のメカニズムの類似と相違について
かなり議論しました.(あれから計算機はかなり進歩してますが・・・)

やはり,それぞれに得意分野がありますね.
記憶や単純な数値計算の処理能力は,人間はPCには遠く及びませんが,
認識力や応用力では,PCは人間とは勝負になりません(似顔絵を判定する能力とかです).
IQで議論するのは難しいと思いますが,
例えば,PCが人間の能力に追いついたとき,「PCの年齢=成人」としたならば,
現在のPCの年齢は2~3歳,といったところではないでしょうか.
今のところ,PCは与えられた作業を右から左に行うだけですからね.

それと,人間に与えられた最もすばらしい能力は「忘れること」みたいですよ(笑).
あまりお役に立てないですけど,とりあえずそんなところで.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>記憶や単純な数値計算の処理能力は、人間はPCには遠く及びませんが、

まさに、ここなんです!
彼女は数字アレルギーで、クリックひとつで累計ができる事に感動しております。
そんな事ができる《モノ》は、すばらしく頭がいいのだと・・・
私からすれば、そろばん使ってる母のほうがすごいんだけど。
(大昔に習いましたが忘れてしまいました)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 15:48

>このような場合、あなたならなんと答えますか?



使う人間によりけり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、使う人によりけり・・・
私が使ってる場合は、1歳くらいかな・・・(泣)

母は、《ものすごい事ができる》と、思ってる様で。
この《ものすごい事》ってのが《誰にでもできる》と思ってるんです、彼女は・・・・・
しかし、《ものすごい事》ってどんな事だ??

お礼日時:2003/02/24 15:28

 IQは『知能検査で測定した精神年齢を暦年齢で割って 100 を掛けた数で表す』とあるので、パソコンには精神年齢も暦年齢もないから・・・、0(ゼロ)?



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>IQは『知能検査で~
そうなんですか!スミマセン、今知りました。

どうも母は、「人間と比べて、どれくらい頭がいいのか?」という事を、知りたいようで・・・
そんな事言われてもねぇ・・・

お礼日時:2003/02/24 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!