プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクで落札または出品してる方に質問ですが、落札されて入金した後、普通(多忙で遅れますと書いてない場合)は商品は何日後に発送してくれるものなんでしょうか?私は17日に落札して18日に入金しましたが、普通郵便発送なんですが未だに取引ナビに発送のメッセージがありません。5日や1週間以上経って発送も普通の範囲なのでしょうか?

A 回答 (7件)

過去300回以上の落札の経験がありますが


入金当日、翌日の発送でなかった例は数件しかありません。
入金確認から発送まで期間がある場合
多くの出品者は説明文にその旨記載しています。
(例:週末のみの発送とか月曜水曜発送とか)
発送したと連絡の無いパターンや
到着した日に発送の連絡がある場合もあります。
普通郵便はweb追跡ができませんし
宅配便と違い時間がかかるので連絡がルーズな人もいるかもしれませんが
普通郵便を5日も1週間も投函しない人は稀でしょう。
今日にも発送連絡前に品物が到着するかもしれません。
ここで質問するより黙って待っていないで
連絡ナビで発送はされましたか?と聞けばいいのではないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。出品者さんは非常に落札者側に慎重な方で、出品時の商品説明にやり方が違うなと思う方は入札を遠慮くださいとか、入金が遅い方は云々など色々注意を書いていてあまり催促しない方がいいような雰囲気です。入金確認の連絡はしないけど発送の連絡はしますと書いてあるので、発送したら連絡がくるはずです、火曜まで待って連絡が無ければ連絡してみます

お礼日時:2009/03/23 10:25

自分が出品者で落札者にルーズな出品者と思われたくないし余計な評価はされたくないので入金確認したら連絡と発送は当日なら17時までなので間に合わなければ翌日になりますと必ず連絡していますね。



ただ自分がそうであるからといって相手がそうしてくれるかは疑問です。
先日落札した商品は入金を翌日にしすぐナビで連絡しましたが発送してくれたのは5日後でした。
評価も少ない方でしたので初心者なのかも?と急かさなかったので「発送は急いでいません」と書いてしまった為かも?と自分が悪いかもと思いました。

一応ナビで「18日に送金済みですが入金確認は取れておりますか? 発送はいつごろのご予定でしょうか?」と送ってみたらいかがでしょう。
たいていの方はこれで連絡くれるはずです。

ただ今回連休を挟んでますので20~22日が普通の局は休みですので19日発送できなかったとすれば23日本日の発送になるかもしれませんね。
相手の郵便番号から配達日数は目安でわかるので今日の配達を待って来なければナビで問い合わせたらいかがですか?
たまに入金確認&発送連絡もない人もいますので問い合わせたら発送済みですとか用事があり明日になりますとか言ってくる人もいますよ。

私はナビで入金の連絡か最初の時に「発送後ご連絡お願いします。郵便到着の目安になりますので」と書いております。
    • good
    • 1

自分の場合は18日夜(夕方)に入金を確認。


確認できれば19日昼に発送。
発送できなければ19日中にその旨を落札者様に連絡。
上記の様にやってます。
連絡無しで遅い人は結構評価に書かれている場合があります。
ちなみに5日以上経っても発送無しはおかしいです。
マイルールがある人は入金された週の末とか書いている人もいます。
    • good
    • 2

どれぐらいの大きさのものを落札されたかわかりませんので推測ですが…


17日:落札
18日:入金
19日:夜に入金確認
23日:郵便ポストに入らなかったため窓口に持ち込み
連休を挟んだ取引だと、こういうパターンは結構あると思います。


それと、最悪のパターンで郵便事故。
私の場合は、出品が約500回、その間に2件、商品不着で迷宮入りしたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。商品は女性のげんこつサイズ(布性でやわらかい)を2個です。投函しようとすれば出来ますが大きめに梱包したのかもしれません。発送完了の連絡がありませんので郵便事故ではない気がします

お礼日時:2009/03/23 11:16

遅いですね。

ふつう入金が確認されたら即発送が礼儀です。
銀行でも翌営業日には入金確認が出来ます。
主要都市なら郵便局も24時間窓口がある今、ずぼらな出品者
としかいいようがないですね。コンビニ発のメール便や宅急便
なら24時間365日発送は可能です。
ただ、ショップの場合は大口の発送ですと平日しか発送しない
ところが多いです。そのうち不便で淘汰されるでしょうが。
それでも翌営業日発送が普通です。在庫がないのに出品するのは
ガイドライン違反ですから通報の対象になります。
都合があるならきちんといつごろ発送するか連絡があってしかる
べきです。取引ナビや連絡掲示板(2回目は公開で)で催促して
いいと思います。それでも無視なら評価欄で連絡(最初はどちら
でもない、で)期限を切って評価を下げますと書きます。
大抵あわてて送ってくれるでしょう。
パソコンが壊れたとか言い訳しながら・・・。
入札前に出品者の評価をよく見て同様の苦情がないか見たほう
がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり遅いですか…イーバンク口座なので入金確認はパソコンや携帯でできると思いますが…自己紹介には仕事と家事の合間でやってますのでという事を書いてありますが、そんなに郵便局に行けないものなのか疑問ですね。火曜まで待って連絡してみます

お礼日時:2009/03/23 10:15

普通はHPか受注メールに書かれていますが...



「1週間以内の発送」と書かれているのが普通ですね

今回は連休がありましたので実質20-23日までは休業でしょう...

23-25日発送なら普通でしょうね

19日発送だと「入金確認・翌日発送」になりますからかなり早いほうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。18日に出品者さんが郵便局で送料を確認して連絡がきました。その時に切手を買って後で投函という事は出来ないんですよね?やはり普通郵便の送料わかってても郵便局の中から発送しないといけないのかなと思ったりもしてます

お礼日時:2009/03/23 10:18

落札Onlyですけど。



出品者のコメントとして
・週末(又は曜日指定)の発送は無理
・ある程度纏まったら郵便局等へ持ち込む
等がなければ、だいたい入金して3日以内位に発送している感じかな。
⇒その時は入金確認・商品発送の取引ナビ連絡はあります。

まれにお忙しいのか入金連絡後に何も連絡がなく、1週間位して商品が届くというのも
ありましたよ。(ビックリしますけど)

あとは体調を崩されて寝込んでいたとかもありました。

一度発送状況の問い合わせをしてみては如何かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。週末発送は無理は書いてませんでした。病気や事故の時は自己紹介に書きますとなってます。ただ単に郵便局に行けなくて発送してないのかなとは思いますが、入金確認後になるべく速やかに発送しますと書いてあるだけに、遅いのが気になりますね

お礼日時:2009/03/23 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!