アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2008年からタスポつきの自販機が全国に来ました。
2つ聞きたいのでお願いします。
タスポつきの自販機は、何時からタスポの自販機は停止するんでしょうか?停止しても買えるんでしょうか?

あと、コンビニでのタバコは、何故すぐに買えるんでしょうか?
もし未成年だとしても、年齢確認をせず販売する店員が増えてますが、トラブルになるからさっさと買わせるんでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

うちの近所のタスポ付き自販機は24時間買えます。

夜間は省電力モードでボタンのところだけ光ってる状態ですが、お金を入れると全ての電気がつきます。都内の自販機は大体そうなっていると思います。

コンビニの年齢確認はめんどくさいからやらなくなったんでしょうね。
タスポ導入開始直後はコンビニでも年齢確認されましたが、はっきりいって明らかに未成年じゃない顔つき(50代のおじさん)とかにも一律でやることになると本当に面倒ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですかぁ。

もう1個質問なんですが、夜間のときも、タスポをかざさなきゃ買えないんでしょうか?
宜しくお願いします。

#1です。

もちろん自動販売機はいつ、いかなるときもタスポをかざさないと買えませんよ。

特に夜間なんて元々未成年喫煙防止のために
自販機が11時まで→タスポ導入という流れで導入されたので。

タスポが面倒という方もいらっしゃいますが、私は自販機購入が主なので夜間に帰るようになって本当に便利になったと感じていますがね。
    • 1