最速怪談選手権

カラコンの処方箋は眼鏡屋でももらえるのですか?
出来れば検査してそのまま購入したいので
それが出来るところが良いのですが・・・
眼科は処方箋がもらえない場合があると聞いたのですが
コンタクト専門店などもそういうことがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

コンタクトレンズは医療機器なので、眼科以外では調べて貰えないと思います。


ほとんどの眼科でコンタクトレンズを取り扱っているので、カラーコンタクトレンズも取り扱っている眼科で調べて貰い、そのまま購入すれば良いと思いますよ。

コンタクトレンズ専門店の隣にも必ず眼科があります。
私がコンタクトレンズ専門店でカラーコンタクトレンズを購入した時は、まず隣の眼科を案内され、その眼科で度数などを調べて貰い、好きな色のレンズの試着をさせて貰ってから購入しました。

また、眼科で処方箋のみを貰う事は大抵断られます。
私も以前、ネットでカラーコンタクトレンズを購入しようと思い、眼科で処方箋のみ貰おうとして医者にとても怒られました…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます
まずはコンタクトレンズ専門店に行ってみることにします^^
処方箋などをもらう時に何かいるものなどはありましたか?
保険証など・・・
カラコンと合わせて検査で大体いくらぐらいかかりましたか?
参考までに教えてもらえると助かります

お礼日時:2009/03/26 02:50

度なしカラコンですか?


度ありカラコンですか?
それによって異なりますが・・・。

そもそもコンタクトレンズとは、視力矯正を目的とした高度管理医療機器で、眼科医の処方箋&管理(定期検診)が必要ですが。
度なしカラコンは、視力矯正を目的としていないので、いわゆる日用雑貨に分類されます。
日用雑貨に処方箋は適用されませんし、そもそも規定・規格もありません。
どうぞ、お好きにお店で購入してください。
目に直接入れることは同じなのに、この管理の違いには疑問ですが、まっ全ては自己責任ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
そういうものだったんですか!
度ありと度なしのこの扱いの違いは確かに疑問ですね
処方箋をもらってちゃんとしたものを買います!^^

お礼日時:2009/03/28 08:08

こんにちは



眼科でしか出来ません
眼鏡屋では処方箋は出せません
    • good
    • 0

ANo.1です。


保険証のみで大丈夫です。
眼科での診察料は1000円程でしたが、これは眼科によって結構変わってくると思います。
カラーコンタクトレンズは確か、
2週間用×2枚入りが1箱で2500円~3000円でした。
私の場合、左右の度数が違ったので2箱購入しました。
なので、全て併せて6000円~7000円程だったと思います。

ホットペッパーを利用したので、コンタクトレンズは数百円程ですが安く購入出来たと思います。

それと、これも店によるのですが、質問者様の度数に合うレンズがない場合は、メーカーへの取り寄せになりますので、実際レンズが手元に届くまで数日待つ場合もあります。(私は3日程待ちました)

2年前に購入したので曖昧で申し訳ないです;
少しでも参考になれば良いのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とても参考になりました^^

お礼日時:2009/03/28 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!