アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話なのですが、私は以前犯罪を犯して逮捕され、前科があります。
心から反省し、今後はまじめに働き少しでも社会のためになりたいと本気で思っています。

しかし、ネット上の新聞記事で私の逮捕の話題が出ているため、先日内定をいただいた会社から内定取り消しを宣告されました。日本の法律では前科者を差別してはいけないとありますが、事実このように内定を取り消されてしまいました。確かに、会社の事情を考えると仕方ないことですし、すべて自業自得ですので納得はできます。

今後も、何かしらこのようなトラブルに遭うのはできれば避けたいので、改名したいと考えております。

一度は社会に迷惑をかけ、罪を犯した私がこんなことを考えるのは非常に自分勝手で許されないことなのかもしれません。ですが、本当に反省しまっとうに働いていこうと決心しましたので今後のことを考えこのような結論に至りました。

そこで質問です。
前科者が改名することは可能でしょうか。名前の漢字を変えるだけでも構わないので、知識のある方や経験者の方、ご教授願います。

A 回答 (4件)

名の変更は家庭裁判所に申し立てれば割合簡単にできるようです


私の場合は出生届をした人が一字を誤記していたので解明されています
私の戸籍には、父だれそれの申し出により「なんの」を「なにがし」に改名、と書いてあります
    • good
    • 5

前科者どころか「入ってる最中に改名した」人がいました(作家だが、自裁した)


#著書によると「同姓同名者が収容者にいて迷惑」等々といちゃもんをつけたそうな。

ただし、改名に関しては、家庭裁判所の判断によります
検索したら
http://www.s-kougen.com/koseki2.htm
こんなページがありました
    • good
    • 4

配偶者の姓を名乗る婚姻をする


または
家庭裁判所で今の姓を名乗ることが社会生活上著しく不利であると認められたとき
この二つの場合です
ただしいずれの場合も戸籍謄本には改姓したことが記載されます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚はできるとしても恐らくまだ先の話になりそうですので・・・
姓ではなく名を変えたいのですが、名(読みは同じで漢字を変えたい)を変える場合もご回答いただいたような条件と同様でしょうか。

お礼日時:2009/03/28 23:21

 


結婚すれば簡単に変えられますよ

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚ですか・・・苗字を変えるというよりは名前を変えたいんです。読みは同じで漢字一文字だけでも変えたいのですが・・・

お礼日時:2009/03/28 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!