プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今家でジャンガリアンハムスターを飼っているのですが、
仲が悪いんです・・・。繁殖させたいのですが喧嘩をするので、
今は別々で飼っています。
ハムスター自体を変えなければ
いけないことは分かっているのですが、どうにかして、
仲をよくできないんですか?もし方法があるのなら、
教えてください。ちなみに♀がパールホワイトで
♂はノーマルです。

A 回答 (1件)

仲の悪さや喧嘩の程度によって諦めるべきこともありますが、


我が家での例を。

ノーマルのロボロフスキー♂とスノーホワイトのロボロフスキー♀を
同居させました。
仲が悪かったです。
といっても噛みあうような喧嘩をするわけではなく、
♂が追いかけると♀がひたすら逃げていて、
逃げ場のないところへ追い詰められると
“ジッ”と鳴いて反撃してひるんだ隙にまた逃げます。
とはいっても寝る時はなぜかくっついて寝ているので
とりあえずそのまま同じケージでようすを見ていました。
1ヶ月くらい同じ状態でした。

1月半くらいたったある日、ふと巣箱を除くと
赤ちゃんが2匹いました。

飼い主よりもはるかに行動力のある♂がうらやましかったです。

ただ、妊娠・出産に気付かず赤ちゃんが2匹になってしまっていた
(きっともっとたくさん産んでいたはず)ことが悔やまれます。

この回答への補足

昨日、一緒にしてたら、ジッ!と鳴いて怖かったのですが、
チョットしたら交尾が確認できました。本当にありがとうございました。

補足日時:2009/03/30 21:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの奴らも、
♂が追いかけると♀がひたすら逃げて、
逃げ場がなくなると「ジッ!!」と鳴いて
反撃してひるんだ隙にまた逃げます。
でもハムスターが傷つくのが怖かったんで、
一日一緒にしたことがありませんでした。
ですからやってみます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/03/29 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!