プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CGIにチャレンジを始めた超ビギナーです。

CGIに関するテキスト等を読んで,フォームメールを送信するCGIを設置してみました。
それはサンプルどおりに作成したので,Perlとかsendmailのパスを修正するだけで使用できたのですが,できれば,フォームに記載した内容を確認した後にsendmailに渡し,メールできるようにしたいのです。

そこで,最初に記入したフォームから各データを復元した後に,その記載内容をHTMLで一度出力し,それから次のCGIスクリプトに受け渡すような手順を考えたのですが,その際のデータの受け渡しがうまくできませんでした。

ヘッダやボディの内容をそれぞれファイルに書き込んで,それを別のCGIで読み出してやれば,うまくいくのではないかと思ったのですが...。

つきましては,何か参考になるサンプルCGI,HTML,サイト等があれば教えていただけないでしょうか?
本当に基本的なことで申し訳ありません。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

kent webさんのsendmailには『送信前確認』というScript入ってますね。


僕も使わせて貰ってますが、ちゃんと確認画面出ます。

参考URL:http://www.kent-web.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

randy-deeさん!早速のご回答ありがとうございました。

なるほど!こういう手段もあったのですね!!
私が未熟なだけだったのかな?(笑)

別のBBSで回答いただいた方に教えてもらった方法で,確認画面の要素をinput=hiddenにして別のCGIスクリプトに渡す方法を実践してみたのですが,これでもうまくできました。

でも,kent webさんのsendmailでは,前述の方法プラス,かつ,それをif文の条件式で1つのCGIスクリプトの中で行ってしまう...!
そこまで気が付きませんでしたぁ。(笑)

本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/03/05 10:52

私も以前同じような事で苦戦していました。


その時にKnave Web講座というサイトを参考にしました。
簡単に書かれているのでわかりやすいと思います(^^)

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~n_rieko/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mrkkさま。
参考になるサイトの情報ありがとうございました。
このサイト以前に見たような気もしますので,再度じっくりと見てみたいと思います。

お礼日時:2003/02/27 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!