プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VB.NET(2005)の"SerialPort" RTSラインを制御したいです。

やりたい事は、「パソコンから通信相手の機器へデータを送信している間だけ、RTSをHIGHにする」ということです。データ送信完了と共に、RTS信号をLOWにしなくてはなりません。

SerialPortにあるRtsEnableをTrueにして、オシロで確認してみたのですが、RTS信号はHIGHに張り付いてしまっていて、全く動いていませんでした。

同じくDtrEnableをTrueにしても、同じでした。

Handshakeプロパティを"RequestToSend"に設定してみたのですが、これもまた同じ結果でした。

どなたかご存知の方がおられましたら、解決策をご教授いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

VBのRtsEnable,DtrenableはTrueにするとシリアルポートをOpenするとHiになりCloseするとLoになるだけです。

一番簡単なのは送信直前にOpenし送信完了でCloseですがちゃんとした制御をするのならAPIを使用することになります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。

RtsEnable、Dtrenableでは、細かな制御ができないのですね。
残念です。

APIを使用する…とありますが、具体的に何を使用すれば良いのでしょうか?
参考URLや参考書だけでも良いのでご教授頂ければ幸いです。

以上、お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

• 1