アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

google spreadsheetからgmailで送信しようと考えています。

A列に送信すべき日付が入っています。

例えばA21に赤字(#ff0000)で「2021/08/04」と入力されているときは送信ではなく、下書きに出力したいと思っているのですが、if文でどのように書いたらいいのでしょうか?

赤字でなければ送信します。

P.S.送信するところまではできています。

A 回答 (3件)

No2です



質問文を読んでも、知りたいことが全然表現されていませんね。
(無駄な回答を何度も強いられるし、回答する気が失せる)

>これを以下のようにしてもエラーがでるのです。
比較が間違っているからでしょう。
Apps Scriptでのcolcorの扱いがどうなっているのか、まったく知りませんけれど、まずは、値のcolorType等を確認してみるのが先決では?
妄想するところ、Hex化して文字列と比較すれば済むのではないかと想像しますけれど・・・
あるいはその逆でも良いのかも。(#ff0000を作って、それと比較)
https://developers.google.com/apps-script/refere …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。GASの勉強を始めて間もないので、うまく質問できませんでした。

ご迷惑をおかけしますので、この質問は閉じます。

お礼日時:2021/08/06 12:09

No1です



>if文の中でどういう風に書けばいいのかわからないのです。
if文そのものがわからないってことでしょうか???
検索しさえすれば、いくらでも解説が見つかると思いますけれど??
https://www.pasonatech.co.jp/workstyle/column/de …
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaSc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

こちらの書き方が悪くすみません。m(__)m

if文の書き方はわかります。例えば、
var fontRange = sheet.getRange("A21:A21");
var fontNumber = fontRange.getFontColor();
Logger.log(fontNumber);
とすると、「#ff0000」が表示されます。

これを以下のようにしてもエラーがでるのです。
if (fontNumber == "#ff0000") {
  メール下書き作成処理
}

A列に送信日を入力しており、その送信日のフォントの色が赤のときは送信ではなく、下書きにしたいのです。下書きにする以外の送信まではできています。

もし何かあればご教示下さい。

お礼日時:2021/08/06 11:45

こんにちは



Apps Scriptはまったく知りませんけれど、Googleのドキュメントがあるので・・・

文字色を取得したいのなら、getFontColor() で可能なようです。
戻り値が色名なのか16進なのかよくわかりませんけれど(確認してみればわかると思います)、その結果で分岐すれば良いのではないでしょうか?
https://developers.google.com/apps-script/refere …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

getFontColor()で文字色をとると「#ff0000」となるところまではわかっています。

ころをif文の中でどういう風に書けばいいのかわからないのです。

何かありましたら、ご教示いただけると幸いです。

お礼日時:2021/08/06 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!