アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB6で、Bsmtp.dllを使って、メール送信した際、Time Outエラーが発生。

So-netのメールサーバーmail.so-net.ne.jpへメール送信していたのですが、最近Time Outエラーで送れなくなってしまいました。

標準モジュールで

Public Declare Function SendMail Lib "bsmtp" (szServer As String, szTo As String, szFrom As String, szSubject As String, szBody As String, szFile As String) As String

と定義し、

strRet = SendMail(szServer, szTo, szFrom, szSubject, szBody, szFile)

で送信しています。

So-netのメールサーバーmail.so-net.ne.jpへ送信する場合、ポート番号587を使用するようですが、それが原因なのでしょうか?

Bsmtp.dllのバージョンは、2.7.6.29です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html

SO-NETじゃないので良くわかりませんが、、、

SMTP認証(SMTP AUTH)が必要なのかな?


http://www.so-net.ne.jp/vchk/faq_a1.html のQ.10
>メール送信時のウイルスチェックサービスを~SMTP認証に対応したメールソフトが必要となります。



そこでBASE21を見て見ると
http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html


mailfrom [in] :
送信元メールID。SMTP AUTH(認証)を使う場合、タブで区切って~"user1:pass1" & vbTab & "PLAIN"

というのがあります。


ポートをサブミッションポートに変更するだけではないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URLの内容を参考にいろいろ試してみましたが、巧くいきません。
So-netに確認したところ、SSLを使うようにとこことでしたが、BASE21でのSSLの使い方がよく分かりません。

お礼日時:2010/09/05 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!